2015年01月01日

2015年、あけましておめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。
今年2015年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


今日は家族と京都のとある神社にお参りに出掛けていました。
去年父親が購入した新車のお祓いと、家族それぞれがそれぞれの思いで祈願をしました。
今年は良い年になるといいですね。(*・ω・)

一昨日ぐらいからまた急に冷え込んで、地元でも遂に本格的な寒波が到来です。昼間の頃から大雪が降ったり、実家に帰った後も暫く雪が降り続けてそこそこ積もりましたね。大阪だとすぐ解けちゃいそうな気がしますけど。(´・ω・`)
まあ、実際降って来られると気軽にお出掛けも出来ないので困ることの方が多いのですが。北陸や東北、北海道の方は比較にならないぐらい凄いみたいですし、そもそも流石に雪が降ってキャッキャッするお年頃でもないですしね。精神年齢はいつまで経っても14歳以下のお子様なのですけども。(;´∀`)

1月1日ということで本当は去年1年を振り返ったり、今年1年の抱負なんかを語るべき所なのですが、私みたいな子が長々と語っても仕方ないので、今日も平常運転で参ります!(`・ω・´)
気が向いたらぼちぼちと語ってみようと思いますが。



そんな今日は帰宅途中の隙間時間に『QMA』をちょっとだけプレイ。
今日はここまで進めました。

P1610769blog.jpg

P1610797blog.jpg

いよいよ大賢者十段に到達しました。
『QMA』をプレイし始めて、いよいよ初の金属賢者、青銅賢者も間近なのです! 何だかちょっとドキドキしてきました。w
ブロンズというとあまり高級な響きはしないのですが、今まで一度も到達した領域ではないので、特にイベントが用意されている訳でもなくてもワクワクしますね。まあ、階級が青銅賢者になっても相変わらずガーミノのライトプレイヤーなのですが。(;´ω`)


今回も天青邪神戦メインでプレイしていましたが、Hardでも他のプレイヤー様に貢献出来る場面があったのは嬉しかったです。サブカでプレイ中に殆ど正解出来なかった酷い回もありましたが。orz
少し前にもブログで書いた事ですが、出題傾向によって正解率が大きく上下するのが悩みどころですね。難易度Normalでも知らない問題が沢山出てきて苦戦する事もあるので油断できません。その時は未視聴(or未プレイ)作品の問題が頻出だったとはいえ、我ながら流石に酷過ぎましたが。この回は自分が原因で炎上した訳ではなかったものの、そんな時だからこそ正解したいですしね。

次回作が果たしてあるのかどうか分からないところですが、青銅賢者にはとりあえず届きそうなところなので、もう少しプレイしたいところです。流石に白銀賢者までは間に合わないと思いますが。

邪神戦が終わった後、トーナメントに人が戻るのかが気になるところですね。1度に魔法石250個も貰えるなんて普通ならフルゲートのドラゴン組のトーナメントで優勝しない限りはまず有り得ない筈ですし。嬉しい一方、この先大丈夫なのかな……とも思います。と、新年早々ネガティブな話をしてしまいましたが、こんな感じでマイペースに『QMA』を続けていきます。


という訳で、今日はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年もおしまいです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。

早いもので今年2014年も大晦日を迎えました。
去年2013年の大晦日はインフルエンザを患って大変でしたが、今年は健康に過ごせています。

今年も実現できた事や果たせなかった事も沢山あったり、幾つもの出会いと別れがあったりましたが、ともあれ私の方は無事に2014年を過ごす事ができました。来年も皆様や私にとって良いお年になればと思います。


簡単な挨拶となりましたが、今年最後の更新はここまでです。
来年も当ブログをささやかに続けて参りますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m


管理人 mahiro
posted by mahiro at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

QMA天の学舎 学級日誌 その27

こんばんは。
管理人のmahiroです。(´・ω・`)ノ

今年もいよいよ明日で終わりですね。
2014年最後の一日も頑張ります!

さて、今回は12月29日の『QMA天の学舎』のプレイ模様をお送りします。

前回はかなり苦戦させられた天青邪神ですが、果たしてこの日はどうだったのでしょうか。

P1610504blog.jpg

残念。(>_<)
この回は難問多過ぎて、私も勿論ですが皆様相当苦戦されていた感じでした。気を取り直してもう1回。

P1610514blog.jpg

封印成功&プラチナメダル(σ・∀・)σゲッツ!!
一緒にマッチングしていただいた方々にも感謝です! ありがとうございました!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

この日に遊んでいたお店はたまたま100円2クレ設定でしたので、この日だけで一気に22クレと存分にプレイさせて頂きました。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
普段は200円3クレ設定なのだそうですが、この日の限定イベントだったそうで、クレ投入が実に進みました。梅田周辺だとラウンドワン梅田店やタイトーステーション梅田店が常時100円2クレ設定なのですが、場所が場所だけに混雑し易いので、そう長い時間遊べ無い事も多いので大変ありがたいです。

不況と消費税を始めとする各種増税の影響で100円2クレ設定のお店はかなり少なくなりましたね。特に検定や邪神封印戦の時は大変重宝するのですが……現実的には厳しいところなのでしょうね。


リエルさんのプレイデータでの天青邪神の通算ポイントは今のところこんな感じです。

P1610672blog.jpg

「終わり善ければ全て善し」という訳にはいかず、この日の最後は惜敗で封印失敗だったのは残念でした。とりあえず、通算8,000ptぐらいを目標にプレイしようかと思います。


とはいえ前回12月26日はかなり不調に終わった天青邪神封印戦ですが、この日は比較的結構好調でした。あと、たまたま出題運が良かっただけですが、全体的には自分自身の正解率も以前より高かったです。14問中4問しか正解出来なかった回もありましたけども。(;-_-)
しかも、大天賢者のプレイヤーの方が(画像の時ではありません)いらっしゃった時に結構ミスを連発してしまったのが悔しいところ。お役に立てなくて本当に申し訳ございません。m(_ _)m
勿論、お強い方が揃っているからといって、おんぶに抱っこする気はないのですが、何故かそういう時ほど自分が答えられない問題が多く出題されたり、ミスが目立ったりしていた気がします。(;´∀`)
こういう時こそ「私もたまには活躍するのです!」という所をお見せしたいところなのですが、うむむ……。

翡翠邪神封印戦も少しやってみようと思うのですが、こちらも正解率に差がありそうな気がします。映画関係、特に洋画の問題はそこそこ答えられるかもしれませんが、ここ最近はあまりTVを見ないので、芸能事情や(一部を除く)TVドラマ、俳優やアイドルを答える問題は厳しそうです。それでも殆どの分野が壊滅的なスポーツよりはずっと良いと思いますが。


ただ、プレイ回数が増えたこともあって、即答出来る問題も徐々に増えました。パネル系やタイピング系などは他に正解者の方がいると、それが正答だと一瞬でパッと認識できるので、そのお陰で同じ問題が再び出題された時は素早く正解する事も出来ました。マルチセレクト系やグループ分けは覚える要素が多いので大変ですが。
獲得できる魔法石の多さや駆け引きも勿論魅力的なのですが、特定ジャンルの強化にも丁度良いので是非ジャンル別邪神封印戦は今後も続けて欲しいですね。



☆おまけ☆
個人的に気になった問題をちょこっとピックアップしてみようと思います。

P1610636blog.jpg

問:漫画『ドラゴンボール』で天下一武道界にも参加した東の界王神の側近は○○○?○を答えなさい 答:キビト


後のキビト神。東の界王神と合体させられたままのあの御方ですが、以来ずっと単に“界王神”と呼ばれ続けているので、私も最初「あれ? 誰でしたっけ……?」と一瞬思い出せなかったのは内緒です。(汗)
まさかのフリーザ様復活で話題の『復活の「F」』が待ち遠しいです。


お次です。

P1610501blog.jpg

問題文は失念しました。(汗)

撮影タイミングが最悪な上に、手ブレ気味でごめんなさい。
画像を見ての通り、漫画版の『まどか☆マギカ』と外伝作品の作者を組み合わせる線結びの問題です。


答:『魔法少女まどか☆マギカ』 ⇔ ハノカゲ
  『魔法少女おりこ☆マギカ』 ⇔ ムラ黒江
  『魔法少女かずみ☆マギカ』 ⇔ 天杉貴志


全国正解率は28%と低め。単独不正解は普通なら嬉しい所ですが、邪神戦はチーム戦ですし、外伝の方は意外と知名度が低かったのかと思うと、そこはファンとしてはちょっと残念な気もします。(´・ω・`)
他の『まどマギ』関係の問題は結構正解率が高かったような気がしますが……2年ぐらい前なら60%は超えていたのかも。

ハノカゲ先生版の『まどマギ』と『かずみ』も良いのですが、個人的には『おりこ』も結構好きな作品ですね。『別編』を除けばたった2巻という短い話ですが、『叛逆の物語』で強調されたほむらの“弱さ”がこの時点で垣間見られたりと色々と見所の多い作品です。あとマミさん&杏子ちゃん好きの私としてもお奨めです。(えー)


ちなみに、上の2枚の画像の様に私が単独正解するような場面はあまりありません。単独不正解の方が多いです。(;´∀`)

『ガンダム』関係の問題も沢山見られたのですが、こちらは答えられる問題は多いです。ただ、現在放送されている『ビルドファイターズトライ』は録画したまま長い間消化せず溜め込んだままなので、そっちは割と弱いですね。『ビルド』の問題も何度か出題されているので、冬休み中に制覇したいところ。

他にも好きな作品の問題があったのですが、邪神戦はスピード勝負の所が大きいので中々上手く撮影できなかったり、シャッターチャンスを逃したり。解答が遅れるとそれだけ邪神のAPを溜まらせて不利な状況に陥ると多大な迷惑がかかりますので……。録画できるとかなり助かりますね。プレイに完全に集中できますし、後でチェックもしやすいですし。(・ω・)

天青邪神封印戦開催期間までにもう1度だけエンジョイパラダイスで録画しに行きたいところですね〜。時期的に行けないと思いますが。あと、そういう時に限って知らない作品の問題ばかりで頭を悩ませそうな予感もします。(;-ω-)


という訳で、今回はここまでです。
それでは。(´ω`)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

