2015年03月21日

1ヶ月ぶりの更新なのです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。

今回の記事タイトル通り1ヶ月間放ったらかしにしてしまいました。(汗)
何の前触れも告知もなく勝手ながら暫くの間ブログの更新をお休みにさせてしまいました。春休み中なので旅行や研修、他にも自分のしたい趣味やしなければいけない課題もあったのですが、流石に疎かにし過ぎでした。反省。

この1ヶ月の間にも様々な大きなニュースがありましたね。
シブヤン海の海底でマイクロソフトの創業者の方の一人が戦艦“武蔵”を発見したり、学研M文庫の廃止の悲報が伝わったり……。全部“私にとって”の大ニュースではありますが。(;´∀`)


あと、この間には読書が思った以上に進みました。旅行で移動中の時などは素直に景色を堪能したりしましたが、ちょっとした隙間時間に読むと、いつもよりペースが速く、内容も頭の中に定着し易いですね。慣れない土地だと気が散りそうなものですが、自宅や学校の机よりも集中力が研ぎ澄まされるのでしょうか。

やはり遠出をするのは良いですね。
カードケースを警察署に取りに行く時もちょっとした小旅行みたいな感じでしたけど。(遠い目)


読んだ本の感想とか、映画やドラマの感想やら色々と書きたいことがありますので、少々お待ち下さいです。(・ω・)ゞ





さてさて。話は変わって『QMA』の話です。

稼動を控えている最新作『QMA暁の鐘』ですが、先日YouTubeで新しいムービーが公開されました。
こちらをどうぞです。(*^ー゚)ノ


クイズマジックアカデミー暁の鐘 オープニングムービー YouTubeより



キャラクターデザインが大きく変わりました。
リエルさんやマラリヤさんも全体的に大人っぽいタッチ。以前よりも綺麗で背も伸びた感じがしますね。個人的には結構好みです。(・ω・)
『賢者の扉Season2』以降のアニメーションは全体的に小さく幼く見えたので尚更嬉しいところ。

ただ、個人的に実況は……正直、少しうるさく感じました。
動画のはあくまでもPV的な内容なので実際のゲームプレイ中で使われるかどうかは分かりませんが、ゲームの中でもこんな調子なら、大変失礼な言い方になってしまいますが、個人的には“OFF”にすると思います(ON/OFFが選択可能かは不明ですが)。実際にゲームをプレイしてみれば、予想に反して盛り上がるスパイスになるかもしれませんが。動画のようなキャラクター紹介を、実際のゲームで毎回決勝戦や予選開始前に実況で解説するようなのは止めて欲しいところです。
あとは言葉のチョイスも結構大事だと思います。私は殆ど気にしなかったのですが、『天の学舎』の陽気ティアルの「惜しい! 射程圏内(以下略)」の台詞に対して、「負けが込んでいる状況だとイラッとする」という意見を述べられた方もそこそこ見受けられましたし。『ポケモンスタジアム』みたいに当たり障りが皆無に等しい内容なら、たとえバリエーションが少なくても鬱陶しい感じもしなくなるのではないでしょうか。


あと、次回作では決勝戦でもお助けアイテムということで、知識だけでなく、駆け引きが重要になってきますが、これは賛否が分かれていますね。
確かに吉と出るか凶と出るか分からないところではありますが、前にも書いた通り、マンネリズムの打破を目指すという方向性は非常に顕著であると思います。これまで通りの流れをそのまま汲むアップデートではなく、新しいゲーム性を作ろうという意識は感じます。



というわけで、今回はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

映画『アメリカン・スナイパー』公開開始です!

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノ

それほどPCを使った訳でもないのに妙に昨日は目と頭が痛かったので、ちょっと不思議に思っていましたが、もう花粉症の季節が始まったようです。(+_+)
ここ近年はあまり症状が悪くなる事はあまりなかったのですが、まだこの時点でこの具合だと今年は厳しい状況になりそうです……。

そんな話題はともかく、です。
昨日はジブリの『風立ちぬ』が地上波初放送されていましたね。映画館でも観た作品ですが、大変素晴らしい作品なので実家のTVでリアルタイムでじっくりと視聴していました。映画館で同じ映画を何度も観る事はあまりないのですが、この作品は何度か繰り返して観に行きました(2回目は友達と一緒でした)。いつかブログでじっくりと語ってみたい作品です。宮崎駿さんがかなりの軍事マニアという事は有名ですが、私も未熟者ながら航空機をはじめ兵器が大好きな子ですので、そういう意味でも見所が多かったりするので、色んな方面で書きたいことがあるんですよね。(・ω・)



映画と言えば、去年から私も注目していた『アメリカン・スナイパー』が本日から日本でも全国公開が開始されました。(・ω・)ゞ


YouTubeより。トレーラーです。



前評判通りかなり高評価みたいですね。2月までは違う予定が入っているので、3月上旬ぐらいに梅田で鑑賞しようと思います。昔から狙撃手を題材にした作品は好きでしたし、映像作品としても評判が相当良いみたいですので楽しみです。

それにしても最近は日本でも戦争映画やミリタリー系の作品は注目度が益々上がっているような気がします。アニメやゲームの影響も強いかもしれません。
実際、去年公開された戦車を題材にした映画『FURY/フューリー』も梅田の劇場で観たのですが、その時にも『ガルパン』や『艦これ』のキャラクターのストラップを身につけたお客さんも何人か見掛けました。w
そのお陰もあってか話が通じ合える方が増えているので嬉しいですね。それらをきっかけにミリタリーを詳しく勉強される方もどんどん増えてきていますので、私も負けずにもっと色々な書籍や資料を読み込んで勉強しないと!(`・ω・´)


大分前に読んで実家の本棚に仕舞ってあった『アメリカン・スナイパー』の原作本(邦題『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』 原書房 著:クリス・カイル)。
著者のクリス・カイル氏の訃報はニュースでも報道されていたので、現職の方々やマニアの方々以外でも御存知の方は多いかもしれませんね。

P2211932blog.jpg

また読み直してから鑑賞しに行こうと思います。





おまけ。

YouTubeより。“アイアン・フィスト2015”での陸上自衛隊の狙撃手の訓練模様です。


やっぱりボルトアクション方式の狙撃銃は独特な魅力がありますね。(*´ω`*)

日本は戦前の旧軍時代からボルトアクション方式の小銃のみならず、資源小国で兵站が弱い事情もあって軽機関銃や重機関銃、果ては車載機関銃にまで、絶え間ない連続射撃による濃密な弾幕を張るよりも、少ない弾薬で効果的な制圧射撃ができるような精度を求める傾向がありました。しかし、意外にも日本の軍事組織(自衛隊)で専門的な狙撃手の養成を行い始めたのは2002年からと比較的最近です。それまでの自衛隊の狙撃手はあくまでも他の隊員よりも射撃が上手いぐらいの隊員が狙撃を担う“選抜射手”でしたし、精鋭の第一空挺団が参加したにも関わらずAASAM(オーストラリア射撃競技会)の初年度の成績が振るわなかった事も考えると、自衛隊の狙撃手の練度はまだ不十分……なのかもしれません。いつかは海外の狙撃手みたいな神業を披露する狙撃手が登場することに期待したいですね。
posted by mahiro at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

こんばんは。
管理人のmahiroです。


まずは最初にお詫びしなければならない事があります。

この前に私が紛失したカードケースとその中身のカードの件なのですが……、


とある警察署に届けられていました。


先日、警察署の方から自宅に電話が来たのですが、ご連絡を頂いた警察の方が話されたカードケースについての情報が、私が以前警察の方に届け出をお願いした時に説明した失くしたカードケースの特徴と入っていたカードの種類がほぼ完全に一致していたので「これなら間違いない」と思い、ご連絡を頂いた警察署に訪れたところ、私が失くしたカードケースとカードが保管されていました。

こうして、書類に名前などを書き込み、印鑑を押して無事カードケースとカード(各種ポイントカードとe-PASS)はほぼ全て手許に戻る事になりました……(唯一、切符が1枚だけ見つからなかったそうです)。カードケースが届けられていた警察署は私の地元の警察署ではなく、恐らく私のカードケースを拾われた方の地元の警察署だったと思われます。取りに行くまで片道約2時間20分の遠出になりましたが、もう完全に手許に戻ってくることを諦めていて新たな手続きを行う直前のことでしたので、ホッとしました。


しかし、散々ブログでもお騒がせなことを書いたり、ゲームセンターにも何度か問い合わせたりをして、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びをしなければなりません。本当に大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
先日、ゲームセンターの方にも電話でですが謝罪しました。その折には代表の方まで誠実且つ丁寧に対応していただいていたので、本当に申し訳ない限りです。次に赴いた時にはお店の方にも直接謝罪をしようと思います。
また「誰かに持ち去られた可能性が高い」と考えておりましたが、実際にはカードケースの中身には一切手をつけられる事も無く警察署まで拾われて送り届けていただいた方、そして警察署で丁寧に対応していただいた警察の方々にも感謝いたします。誠にありがとうございました。m(_ _)m





さてさて、話は変わりますが……。

もう1週間前のことですが、2月13日の当ブログのアクセス数が88にもなっていてビックリしました。
今週からは落ち着いてきましたが、普段は一日で概ね5〜10、少ない時は5以下になることも珍しくなく、多くても15ぐらいのアクセス数です。『QMA8』の稼動初期の頃は動画を投稿していた事もあって100を越えたこともありましたが、あの頃は単一のアクセス元でも何度でもカウントされる仕様のままだった記憶があるので(あまりに伸び過ぎていたのに気づいて今の設定に変えた覚えがあります)、実質的には1日で一番多くの方に閲覧していただいたのかもしれません。
こんな辺鄙なブログにアクセスいただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

折角時間を割いてご来訪頂いたのに、私のブログは本当に大した事も書いてなくて感謝の気持ちと共に申し訳なさと嬉しさがこみ上げて来ました。それに『QMA』がまだまだ見放された訳でも無いと思えてきて嬉しい気持ちになりました。ランカーの方やドラゴン組常駐が当たり前な上級者プレイヤーの方のブログならともかく、私みたいなガーミノレベルの弱小プレイヤーのブログでも見て頂けたということは、それだけ“QMA暁の鐘”で検索されてきた方も多いわけですから、まだまだ注目はされているのだな〜と思いました。(*´∀`*)
つい最近、『QMA』のライバルだったセガのアーケードクイズゲーム『Answer x Answer』や一時期かなり人気を誇っていた『三国志大戦』がサービス終了を発表したりと、アーケードゲーム関係で悲報が相次いでいましたしね。


そんな私のブログですが、『QMA』の話題ばかり扱っているわけでもなく、他愛の無い日常話や違うゲームの話題も多いので、色々とガッカリさせてしまったことだと思います。(汗)
加えて、上述の様なドジや失敗も多いこんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

それでは。
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

