2015年02月08日

『QMA』次回作は『クイズマジックアカデミー 暁の鐘』!? あと個人的に悲しいお話(TДT)

こんばんは。
管理人のmahiroです。


今回の記事では吉報と悲報を語ろうと思いますが、まずは吉報の方からです!
悲報の方は完全に個人的な失敗談ですので。(;-ω-)


『クイズマジックアカデミー(以下、『QMA』)』の新作の存在が明らかになりました!

拍手喝采なのです!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)の出展タイトルに『QMA』もありますので、詳細はコナミブースで発表されるものと思われます。調べた所、次回作のタイトルは『クイズマジックアカデミー 暁の鐘』なのだそうですが、2015年02月08日現在公式サイトからは“暁の鐘”の部分だけ何故か消えている模様です……。

http://www.konami.jp/jaepo/title/

イベントでは“映像出展のみ”ということで他のゲームの様に専用のステージやデモンストレーションはない模様ですが、ともあれ新作そのものが発表された事が分かったので何よりです。
『QMA5』時代にこんな大会まで開催されていた事を思うと寂しい気もしますが。

まだ稼動時期も具体的な新要素も何も分かっていないのですが、とにかく新作が出ることが分かっただけでもビッグニュースですね。その頃は殆どプレイしていなかったものの、『賢者の扉Season2』時代の末期から次回作があるのか不安でしたので。
ただ、『暁の鐘』というのも微妙に“卒業”を連想しそうなタイトルなのが気になりますけど……何だかネガティブ思考がすっかり染み付いてしまっていますね。ごめんなさいです。(;´∀`)


『暁の鐘』でも新しいシステムの追加や改良にも期待したいですね。賛否は分かれているものの、ゲーム的な楽しみに溢れた邪神封印戦みたいなイベントモードにも期待したいですね。あのモードは新しい楽しみ方も色々と可能性が考えられそうです。

ゲームシステム面も勿論気になりますが、ビジュアル面の刷新もあるといいですね。立ち絵のアニメーションも新規製作なら嬉しいのですが。(ボソリ

ストーリーの方は変に凝った内容ではなく、『QMA5』や『QMA7』の様な昇格毎にちょっとしたイベントがあればいいかな、と。個人的には『天の学舎』の誕生日イベントぐらいの短い内容が丁度良いと考えています。じっくりストーリーを追うゲームでもないですしね。
あと、前にも書いたことですが、背が高くて格好良くて“年上”や“先輩”としての魅力に溢れた女子キャラを新キャラとして追加してくれれば嬉しいところ。レオンやリックの女性版みたいな男前な姉貴分とか、包容力のあるお姉様がプレイキャラクターに1人か2人ぐらいいても良いと思うんですけどね〜。

ともかく続報待ちですね。期待しています!(`・ω・´)





さてさて、ここからは(個人的な)悲報になります。

信じられないような本当のお話ですが……、


メインとサブで使っているe-AMUSEMENT PASSを全て紛失しました。 。゚(゚´Д`゚)゜。



紛失したのは最後にプレイしたとあるゲームセンターだと思うのですが、恐らく、帰り際にバッグの中にカードケースを入れたつもりが中に入っていなくて、筐体に残ったカードケースごと誰かに持ち去られた可能性が多分高いかと……。。・゚・(ノД`)・゚・。
もしかしたら単なる記憶違いで、着ていたコートにカードケースを入れていた状態でどこかに落とした可能性も全く無いとは言い切れませんが……。

後日、その日の予定を変えて調べ直してみましたが、どこにも見つからず……。ゲームセンターの防犯カメラに何か映っていた可能性もあるので、自分がプレイしていた『QMA』の筐体も防犯カメラの映像に映っていなかったかとお店の方にお伺いした所、プライバシーの観点から殺人事件や暴行事件レベルでなければ開示どころか調査も出来ないとの返答でした。「○○時○○分以降の○番台」を調べれば、おおよその見当は付く……というより、容易に持ち去った人が特定が出来たり、もしくは私がゲームセンター以外の場所で紛失したかもハッキリとすぐ分かる気もするのですが、これは致し方ありません。

警察の方に届け出も出しましたが、今のところ全く連絡も何もないので多分もう見つからないと思います……。il||li_| ̄|○il||li



あと、同じカードケースの中に入れていた大型家電量販店のポイントカードも全て紛失しました。
e-passは一度も使っていない限定passを幾つか持っていますし、新しいカードナンバーの方でデータを運用できる事を考えれば、こちらの方がむしろ打撃は大きいのですが、幸いながら最もポイントが溜まっていて一番紛失の痛いヨドバシカメラのポイントカードは停止していただけました。去年溜まったポイントをかなり使ったのですが、それでも1万6千近いポイントが残っていましたが、このカードに関してはポイントカードの機能を停止にしていただいたので助かりました。
これまた幸いなことに保険証などの身分証明書として使えるような個人情報が記録されている類のカードは何も入っていなかったのもまだ良かったです。クレジットカードでも入っていたら真っ青になっていそうです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


他のポイントカードはポイントを新しく発行するカードに移せなかったものの、有効期限が切れていたり、殆ど使っていなかったのでそれほど痛手では無かったのは不幸中の幸いでした。結局、損害額でいえば多分2,500円程度で済んだと思いますが、やはり気持ちの問題としてはかなりショックですね。

とはいえ、今回の件は全て私の不注意が原因ですので自分以外の誰も責められません。
それにまだ試験が全部終わっていない中で、短い時間とはいえゲームセンターに足を運んだ私も私です。罰が当たったのかもしれませんしね。

という訳で、皆様も忘れ物や落し物には注意しましょう!
帰宅する前、移動する前には重要な物がちゃん手許にあるか確認しましょう!

ちょっとモチベーションがガクッと下がってしまいましたが、気を取り直してまた新しいe-passを用意して『QMA』をプレイしに行こうと思います。


本日はここまでです。
それでは。(´・ω・`)ノシ
posted by mahiro at 19:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。今日は祝日ですが、私は通常通り仕事に向かうところです。

それにしても、とんだ災難でしたね。今まで愛用していたe-passをなくしてしまう。gateに登録して、せめて下4桁だけでも控えていれば新しいpassへのデータ移行は可能ですが、それができないとなるとかなりきついですね。私も以前、名古屋に遠征した際に愛用のY限定パスをロストしてしまったのですが、データ移行だけは、できました。いずれにせよ、お互いに気をつけた方がよさそうですね。

あと、新タイトルの件ですが、扉から3年間使いまわしのシリーズが続いていることもあり、今は何とも言えません。私としては「キャラありきのqma」と考えているので、新録のセリフとあの見るに堪えない作画レベルの低すぎるキャラアニメがきれいな状態に戻る、この2点がなければ新作と認める気にはなれません。

今週末には詳細が少しでも判明すると思います。本当に吉報となるか、それとも訃報となるか、時が来るのを待つことにします。それではまた。
Posted by 357MAG at 2015年02月11日 07:59
>357MAGさん
こんばんは。コメントありがとうございます!(・ω・)ノ

自分の不注意とはいえ、長い間使い続けたe-passも最近作ったばかりのe-passも
全て失くしてしまったので流石に落ち込みました。(´・ω・`)
これからも遠出をする時は特に気をつけたいですね。


次回作ですが、果たしてどうなるのでしょうね。
まだ詳細が分かっていない中、勢いで過度に期待し過ぎな感じで記事を書いてしまいましたが、
確かに不安もあります。

私も立ち絵は『QMA5』の頃のアニメーションの方が、思い入れを抜きにしても良かったと思いますし、
さらに言われてみれば、確かに生徒・教師キャラの台詞は久しく変わっていないので、次回作では
これらの点も良い方向で新しくなると嬉しいですね。


それでは。
Posted by mahiro@管理人 at 2015年02月11日 23:20
こんにちは
僕はQMAはやってはいないのですが
限定パスは回収しています。
データも大切ですが、パスにも愛着が
あったのではないかと個人的に推測しています。
本当に災難でしたね(泣

今回限定パスがあればそれに乗り換えるのも手ですよ!!

ゲーム自体はいいんですけどね。民度が・・・
Posted by at 2015年02月14日 15:32
>名無しさん?
はじめまして、なのでしょうか?
当ブログにコメントありがとうございます!(´▽`)

ええ、多くは長い間使い続けていたe-passでしたので、とても残念でした。(´・ω・`)
これからはもっと注意を払って持ち物をなくさないように心掛けたいですね。

来週までには手許にある限定e-passにデータの移行手続きを行うつもりですので、
気持ちを早めに切り替えようと思います。(`・ω・´)
Posted by mahiro@管理人 at 2015年02月15日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

