2015年03月24日

『QMA天の学舎』のまとめ、なのです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。(´∀`)ノ

こんな記事タイトルにしておいて、開幕早々『QMA』と全く関係のない話で申し訳ないのですが、ちょっと残念なことがありまして……。(>_<)


久しぶりにゲームボーイ版の『ポケモン緑』を起動させたらデータが完全に消えていました。。゚(゚´Д`゚)゚。

『赤』は無事でしたが、『緑』の方にも結構この頃の主流だったレベル30やレベル50〜55の育成済みのポケモン(所謂ニンテンドウカップ97、98ルール)が、全てではなかったのですが、何体かボックスに預けたままだったので残念です。前回の記事で軽く『ポケモンスタジアム』の単語を出して、ふと気になって久々に起動してみたら“さいしょからはじめる”“せっていを かえる”の2つの選択肢しか選べないという……。

GBA世代な私ですが、GB時代のポケモンもギリギリでリアルタイム世代だったりします。初めて『ポケモン赤』をプレイし出していた頃にはもう『金』『銀』の発売もすぐな頃でしたが、『金』『銀』では手に入らないポケモンも多かったので、『赤』『緑』でも個体値や努力値を吟味しながら育成したことがあるので、所謂“第一世代”のポケモンにもかなり思い入れがあるだけに残念です。


データが消えた『緑』は裏技を使ったり、落としたりしたわけではないので、カートリッジ側のリチウム電池の寿命が達した可能性が高いです。『金』『銀』『クリスタル』ほどではありませんが、ゲームボーイ時代のカートリッジはセーブデータの保持に電池を使っているので、この電池の寿命が尽きるとセーブデータが消えてしまいます。
ちなみに、ゲームボーイ本体を起動している間はカートリッジ側の電池は使わないので、実はプレイ頻度が高いほど電池の寿命は伸びるということになります。最近は初代『ポケモン』を起動させることがほとんどなかったので消えたのも当然かもしれませんが……やっぱり悲しいですね。

有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが、続編で所謂“第二世代”の『金』『銀』『クリスタル』はゲーム内で現実と同じ24時間の時間の概念が導入されているのですが、これを再現するためにカートリッジに内蔵されているデジタル時計の電池がセーブデータ保持に使われる電池と共有されているので、電池の消耗が『赤』『緑』よりもかなり早いです。事実、管理人のmahiroは3モデル全て所持していますが、確か5〜6年ぐらい前には3つとも全てデータが消えてしまい、セーブしてもすぐにデータが消えてしまう状態になってしまいました。電池の無償交換サービス期間もとっくに過ぎているので交換は自己責任でやらなければなりません(そういう手順が詳細に記述されたサイトや紹介する動画もあります)。

“第二世代”のポケモンは大半がN64の『ポケモンスタジアム金銀クリスタル』にデータを移してあるので心配はありませんが、やっぱりROMカートリッジのデータの保存の面ではやっぱり不安ですね。時計電池の消耗を除けば、基本的には消えにくい『銀』や『クリスタル』も一度はデータ消去の憂き目にあっていますので……。『赤』版でデータが突然消えた時はまだ私もお子様だったので、リアルでかなり泣いた記憶があります。
第一世代の『ポケモン』には都市伝説的に広がっていたバグ技もあったので、それらを試した事もありましたが、リアルタイムで遊んでいた頃はデータが消えても構わない前提で予備のカートリッジを購入して使っていた時代ではなく、消えた原因も思い当たる節も何もなかったので、かなりショッキングでした。

GBA版やDS版ではおかしな使い方をしなければまず消えないので(バグで消える場合もあるそうですけど)、良い時代になったものです。




さて、ここから本題の『QMA』の話です。
が、不幸な話はまだ続きます。(えー)


次回作『暁の鐘』の稼動開始がいよいよ明日に迫っているので、今日の夕方にとあるゲームセンターで最後の『天の学舎』をプレイしていたのですが……。

『暁の鐘』では1000マジカ以上は引き継げないので、購買部でマジカの消化を兼ねてアバターアイテムやあいさつ単語を購入しようと思っていたのですが、その前にマイルームでこれまでの成績をチェックしたり、獲得した通り名や壁紙を一通り見ていたところ、滞在可能な残り時間が思ったより少なかったのに気づいて慌てて購買部に行って買い物を終えてトーナメントをプレイしていたのですが、2013年夏のスタンプキャンペーンの水着絵に壁紙を指定したままマイルームを退出したので、サブモニターがずっと水着姿のマヤ・アイコ・メディア・ミューの4人が描かれている壁紙の状態だったのに気づかないまま暫くプレイしていました。後でこの状態に気づいた時はもう滅茶苦茶恥かしかったです。(///)

いや、リエルさんに相変わらずあんなCNをつけている私が言えることではないかもしれませんが。(;´∀`)
しかも、少し前までお店のQMAコーナーには私以外の他のプレイヤーがいなかったのに、ちょうどその時になって他のプレイヤーの方が現れるという……。おまけにデジカメも片手に持っていた状態でしたし……、これは誤解されていそうですね。(///)
私のプレイしていた筐体のサブモニターをその方に見られたかどうかは分かりませんし、私の気にし過ぎ、自意識過剰かもしれませんけど。(;-ω-)


むむむ、厄日なのでしょうか。
いや、私の不幸ネタは大抵私のドジが原因ではありますけど、本当に今日はとほほです……。




さてさて、そんな話は置いておきまして。
先日23日に『暁の鐘』の稼動開始日が明日25日ということが明らかになりましたね。(・ω・)
次回作も目前ですので、今回は管理人のmahiroが所持するメインとサブのカードデータの最終状態(階級と累計獲得魔法石)をブログに載せてみようと思います。


まずはメインのリエルさんデータからです。( ´∀`)

つつくなコラ@リエル 最終階級:青銅賢者 四段 累計獲得魔法石:18,570個

P3242107blog.jpg

メインなのに一番酷い写真写りになっていました。Σ( ̄□ ̄;)
『QMA5』からシリーズをプレイをし続けて、今作で初めて金属賢者になりました。が、青銅賢者に達した頃から他のサブカでもプレイしたくなったので中心にプレイしていました。そのまま白銀賢者も目指そうと考えたのですが、ちょっと時間的に厳しかったので最終的にはこれぐらいに。


ハングマン@マラリヤ 最終階級:大魔導士 10級 累計獲得魔法石:2,535個

P3242124blog.jpg

マラリヤさんのデータは『QMA5』の頃からサブカとして使っていました。この中で唯一、賢者に昇格させられなかったのが惜しいところです。
マラリヤさんのサブカで色んなイベントシーンをエンジョイパラダイスで録画しようとして後回しにし続けて、そろそろ録画しに行こうと思っていた矢先にe-PASSを紛失したことなどの色々な理由が重なってこの結果に。黄玉や紫宝邪神の時にもっと使っていれば……。なので、『暁の鐘』では出来るだけ使いたいです。
『QMA』のキャラクターの中でもマラリヤさんはかなり好きですので、次回作でもこのままです。ただ、CNは『QMA8』からずっと“ハングマン”でしたのでCNは変える予定です。



以下はCN非公開のサブカです。
ブログ上ではCN非公開にしているサブカについては、『暁の鐘』ではCNもキャラクターも変更することも検討中していますが、やっぱり思い入れもあるのでそのままにするかもです。(・ω・)


ルキア 最終階級:大賢者 四段 累計獲得魔法石:11,002個

P3242143blog.jpg

『QMA5』時代のメインだったASTER@ルキアと同じ学籍番号のデータを引き継いでます。
割と高い頻度で使っていました。ただ、大賢者に到達してエンディングを迎えると、やり切った感が出てしまうのでその時点で他のカードを使いたくなってしまいます。なので他のカードも大体は大賢者止まりという結果に……。


マヤ 最終階級:大賢者 四段 累計獲得魔法石:11,003個

P3242161blog.jpg

マヤさんのカードは『QMA8』で作って以来、あまり使わなかったのですが(そもそも『賢者の扉』時代はプレイ回数自体が少な過ぎたのですが……)、今作ではトーナメントや邪神封印戦でも結構使っていました。
狙っていたわけではないのですが、累計魔法石の数は11,003個。偶然ですが、ルキアちゃんのカードより1個だけ多かったです。


クララ 最終階級:大賢者五段 累計獲得魔法石:11,619個

P3242171blog.jpg

クララちゃんのサブカは本当につい最近の去年2014年の12月にシャロンさんのサブカと共に作りました。
プレイした回数は下のシャロンさんのサブカとほぼ同じ筈ですが、邪神戦の勝率が多少上だったのでこんな感じに。
殆どの魔法石は邪神封印戦で稼ぎました。


シャロン 最終階級:大賢者三段 累計獲得魔法石:10,888個

P3242182blog.jpg

どうでもいいことですが、クララちゃんのカード共々ちょっと中途半端な魔法石の数になっているのは、今日この日に1回だけ店内協力プレーで少量の魔法石を稼いだためで、それ以外は全て邪神封印戦で稼ぎました。
フェアリー組で大賢者は浮きそうだな〜……と思いきや、どの邪神封印戦のHardモードでもフェアリー組の宝石賢者のプレイヤーの方を何人か見掛けました。


実は『QMA5』時代にはクララちゃんとシャロンさんのカードも使っていましたが、データの保存期間が経過してしまったため削除された過去があります。(T_T)
しかも、期限切れに気づいたのが、その僅か3日後というのがまた悔しかったので、いつかは作ろうと思っていました。

……って、またドジから出た不幸話を語ってしまいましたね。本当にごめんなさいです。(;-ω-)




『天の学舎』で使用した全てのカードデータで獲得した魔法石を合計すると……、


18,570個+2,535個+11,002個+11,003個+11,619個+10,888個=65,617個


65,617個となると、もしリエルさんのカード一本に絞っていれば、白金賢者二段には達していたというところでしょうか。
そう考えると、ライトプレイヤーな自分の中では過去例が無いぐらい魔法石を稼いだ事になります。が、殆どが獲得魔法石が膨大な邪神封印戦で稼いだものなので、実質的なプレイ回数でいえば『QMA5』には遠く及ばない気もします。7分程度で魔法石を250個(PASELIプレーなら300個)も稼げるようなモードはありませんでしたし、多分『QMA8』と同じぐらい……かと思います。

それでも、『天の学舎』は結構プレイしました。ミリタリー検定のお陰でモチベーションも大分上がりましたし、邪神封印戦は実際かなり楽しかったですしね。ゲーム性があって面白かったですし、1回のプレイ時間が短いのでクレジットの投入が相当進みました。『暁の鐘』でトーナメントにもお助けアイテムが使用可能になったのも、ゲーム性の部分の好評を受けてのことだと思います。
明日稼動する『暁の鐘』のトーナメントがプレイヤーの方々からどういう評価を受けるのかはまだ分かりませんが、好評をもって受け容れられれば良いなと思います。(・ω・)


という訳で、今日はこの辺で。
それでは。(`・ω・´)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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