2014年12月31日

2014年もおしまいです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。

早いもので今年2014年も大晦日を迎えました。
去年2013年の大晦日はインフルエンザを患って大変でしたが、今年は健康に過ごせています。

今年も実現できた事や果たせなかった事も沢山あったり、幾つもの出会いと別れがあったりましたが、ともあれ私の方は無事に2014年を過ごす事ができました。来年も皆様や私にとって良いお年になればと思います。


簡単な挨拶となりましたが、今年最後の更新はここまでです。
来年も当ブログをささやかに続けて参りますので、よろしくお願い致します。m(_ _)m


管理人 mahiro
posted by mahiro at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

QMA天の学舎 学級日誌 その27

こんばんは。
管理人のmahiroです。(´・ω・`)ノ

今年もいよいよ明日で終わりですね。
2014年最後の一日も頑張ります!

さて、今回は12月29日の『QMA天の学舎』のプレイ模様をお送りします。

前回はかなり苦戦させられた天青邪神ですが、果たしてこの日はどうだったのでしょうか。

P1610504blog.jpg

残念。(>_<)
この回は難問多過ぎて、私も勿論ですが皆様相当苦戦されていた感じでした。気を取り直してもう1回。

P1610514blog.jpg

封印成功&プラチナメダル(σ・∀・)σゲッツ!!
一緒にマッチングしていただいた方々にも感謝です! ありがとうございました!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

この日に遊んでいたお店はたまたま100円2クレ設定でしたので、この日だけで一気に22クレと存分にプレイさせて頂きました。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
普段は200円3クレ設定なのだそうですが、この日の限定イベントだったそうで、クレ投入が実に進みました。梅田周辺だとラウンドワン梅田店やタイトーステーション梅田店が常時100円2クレ設定なのですが、場所が場所だけに混雑し易いので、そう長い時間遊べ無い事も多いので大変ありがたいです。

不況と消費税を始めとする各種増税の影響で100円2クレ設定のお店はかなり少なくなりましたね。特に検定や邪神封印戦の時は大変重宝するのですが……現実的には厳しいところなのでしょうね。


リエルさんのプレイデータでの天青邪神の通算ポイントは今のところこんな感じです。

P1610672blog.jpg

「終わり善ければ全て善し」という訳にはいかず、この日の最後は惜敗で封印失敗だったのは残念でした。とりあえず、通算8,000ptぐらいを目標にプレイしようかと思います。


とはいえ前回12月26日はかなり不調に終わった天青邪神封印戦ですが、この日は比較的結構好調でした。あと、たまたま出題運が良かっただけですが、全体的には自分自身の正解率も以前より高かったです。14問中4問しか正解出来なかった回もありましたけども。(;-_-)
しかも、大天賢者のプレイヤーの方が(画像の時ではありません)いらっしゃった時に結構ミスを連発してしまったのが悔しいところ。お役に立てなくて本当に申し訳ございません。m(_ _)m
勿論、お強い方が揃っているからといって、おんぶに抱っこする気はないのですが、何故かそういう時ほど自分が答えられない問題が多く出題されたり、ミスが目立ったりしていた気がします。(;´∀`)
こういう時こそ「私もたまには活躍するのです!」という所をお見せしたいところなのですが、うむむ……。

翡翠邪神封印戦も少しやってみようと思うのですが、こちらも正解率に差がありそうな気がします。映画関係、特に洋画の問題はそこそこ答えられるかもしれませんが、ここ最近はあまりTVを見ないので、芸能事情や(一部を除く)TVドラマ、俳優やアイドルを答える問題は厳しそうです。それでも殆どの分野が壊滅的なスポーツよりはずっと良いと思いますが。


ただ、プレイ回数が増えたこともあって、即答出来る問題も徐々に増えました。パネル系やタイピング系などは他に正解者の方がいると、それが正答だと一瞬でパッと認識できるので、そのお陰で同じ問題が再び出題された時は素早く正解する事も出来ました。マルチセレクト系やグループ分けは覚える要素が多いので大変ですが。
獲得できる魔法石の多さや駆け引きも勿論魅力的なのですが、特定ジャンルの強化にも丁度良いので是非ジャンル別邪神封印戦は今後も続けて欲しいですね。



☆おまけ☆
個人的に気になった問題をちょこっとピックアップしてみようと思います。

P1610636blog.jpg

問:漫画『ドラゴンボール』で天下一武道界にも参加した東の界王神の側近は○○○?○を答えなさい 答:キビト


後のキビト神。東の界王神と合体させられたままのあの御方ですが、以来ずっと単に“界王神”と呼ばれ続けているので、私も最初「あれ? 誰でしたっけ……?」と一瞬思い出せなかったのは内緒です。(汗)
まさかのフリーザ様復活で話題の『復活の「F」』が待ち遠しいです。


お次です。

P1610501blog.jpg

問題文は失念しました。(汗)

撮影タイミングが最悪な上に、手ブレ気味でごめんなさい。
画像を見ての通り、漫画版の『まどか☆マギカ』と外伝作品の作者を組み合わせる線結びの問題です。


答:『魔法少女まどか☆マギカ』 ⇔ ハノカゲ
  『魔法少女おりこ☆マギカ』 ⇔ ムラ黒江
  『魔法少女かずみ☆マギカ』 ⇔ 天杉貴志


全国正解率は28%と低め。単独不正解は普通なら嬉しい所ですが、邪神戦はチーム戦ですし、外伝の方は意外と知名度が低かったのかと思うと、そこはファンとしてはちょっと残念な気もします。(´・ω・`)
他の『まどマギ』関係の問題は結構正解率が高かったような気がしますが……2年ぐらい前なら60%は超えていたのかも。

ハノカゲ先生版の『まどマギ』と『かずみ』も良いのですが、個人的には『おりこ』も結構好きな作品ですね。『別編』を除けばたった2巻という短い話ですが、『叛逆の物語』で強調されたほむらの“弱さ”がこの時点で垣間見られたりと色々と見所の多い作品です。あとマミさん&杏子ちゃん好きの私としてもお奨めです。(えー)


ちなみに、上の2枚の画像の様に私が単独正解するような場面はあまりありません。単独不正解の方が多いです。(;´∀`)

『ガンダム』関係の問題も沢山見られたのですが、こちらは答えられる問題は多いです。ただ、現在放送されている『ビルドファイターズトライ』は録画したまま長い間消化せず溜め込んだままなので、そっちは割と弱いですね。『ビルド』の問題も何度か出題されているので、冬休み中に制覇したいところ。

他にも好きな作品の問題があったのですが、邪神戦はスピード勝負の所が大きいので中々上手く撮影できなかったり、シャッターチャンスを逃したり。解答が遅れるとそれだけ邪神のAPを溜まらせて不利な状況に陥ると多大な迷惑がかかりますので……。録画できるとかなり助かりますね。プレイに完全に集中できますし、後でチェックもしやすいですし。(・ω・)

天青邪神封印戦開催期間までにもう1度だけエンジョイパラダイスで録画しに行きたいところですね〜。時期的に行けないと思いますが。あと、そういう時に限って知らない作品の問題ばかりで頭を悩ませそうな予感もします。(;-ω-)


という訳で、今回はここまでです。
それでは。(´ω`)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

QMA天の学舎 学級日誌 その26

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノ


今日は実家の大掃除やお手伝いで外には出られなかったのですが、その前の26日金曜日に久しぶりにエンジョイパラダイスに行って参りました。(・∀・)


12月22日から始まった天青邪神に挑戦です!

……と、その前に紫宝邪神の結果です。

P1610219blog.jpg

Hardの勝率は42回中34回封印したので(1回だけはNormal)、概ね8割というところですね。ちなみに、メインのつつくなコラ@リエルのデータではなく、最近作ったばかりのサブカでの記録です。他のサブカでは封印成功率が9割を超えていたデータもありましたが、そちらはプレイ回数がちょっと少なめので、一番プレイ回数の多かったサブカの記録を選びました。

理系学問自体は得意ジャンルではなく、むしろ苦手ジャンルなのですが(リアルでは理系であっても……)、純粋に楽しかったのと獲得魔法石が多かったのでクレ投入が進みましたね。もしかしたら今年8月のミリタリー検定と同じくらいプレイしたかもしれません。

通算ポイント10万点以上の方や金属賢者以上が当たり前の方からすると全く大した事がないプレイ回数かもしれませんが、『賢者の扉』時代はほぼ休校状態だった事を思うと、私の中では結構プレイしていたんだなぁと実感します。



さて、いよいよ天青邪神封印戦です!

2014_1226_2150.jpg

P1610298blog.jpg

途中で回線切れになって私一人だけになり、ちょっと危なかったのですが何とかまずはNormalをクリアしました。前回の紫宝邪神戦ではたまたまプレイしていたお店側の都合なのか妙に回線切れが起き易くて結構苦戦させられたり、開幕早々回線切れで負けた事が何度かありましたが、今回はそういう面でのトラブルはこの時の1回だけでした。

ただ、この日の午前中は4回Hardに挑戦して封印に成功したのは2回だけでしたけど。(>_<)

天青邪神は思っていた以上に難しかったですね。Hardのクリア率は……今のところ体感的には50%と少しというところですね。私自身アニゲも得意ではなく……いえ、そもそも私に得意ジャンルなどないですし、全ジャンルが苦手ジャンルだと思いますが。(;´∀`)
全体的に問題内容がかなり難しかったと思います。「ドラゴン組では右辺(社会・文系学問・理系学問)は刺さり難い。ドラゴン組の決勝で勝つなら左辺(アニゲ・スポーツ・芸能)も鍛えないと厳しい」という類の意見が『QMA』関係のサイト様やブログで時折見られますが、納得できる話だと思いました。奥の深いジャンルなので極めるとなるとかなり難しそうです。

尤も、アニゲは好きな作品のディープな問題が出て、それに正解した時の嬉しさも大きいです。『ガンダム』系の作品やマイナーでも個人的には傑作、名作だと思う作品関係の問題が出てくると結構テンションが上がります。w
私は映画好きな子でもあるのですが、そんな私が芸能ジャンルで映画関係の問題が出題された時に感じる喜びや嬉しさとはまたちょっと違う感覚ですね。



結果は振るわなかったのですが、楽しかったのでまた挑戦します。
明日29日も遊びに出掛ける予定です。
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。