2014年11月27日

『空母いぶき』に注目なのです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノシ


『沈黙の艦隊』『ジパング』でお馴染みの漫画家・かわぐちかいじ先生の新連載が発表されました。しかも、テーマが海軍(海上自衛隊)ジャンルということで、これは見逃せません。(☆。☆) キラーン!


<空母いぶき>「沈黙の艦隊」作者が海上自衛隊を描く 「ビッグコミック」で新連載
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1335407



気になる世界観ですが、海上自衛隊に空母が必要な局面になってということで現実世界よりも国際情勢が相当混迷していると予想できますね。

現実世界でも最近の国際情勢の緊迫化から空母を保有して備えるべきという意見もありますが、実際に空母を保有するとなると、空母の建造費や維持費だけでなく、多数の艦載機を運用するためイニシャルコストもランニングコストも非常に高くつきます。かといって、中途半端な性能の空母では日本の防衛に役に立つ場面は限られてきます。フォークランド紛争で軽空母インヴィンシブル級とハリアーが活躍できたのは、イギリスの航空戦力に対してアルゼンチン側が遥かに低かったからで(数ではアルゼンチン側が優勢でしたが、空対空ミサイルの性能と電子装備で水を開けられていました)、日本の周辺国の空軍力を考えればコストに見合った抑止力は期待できないと思います。

それに対して海上自衛隊で就役中の"ひゅうが"型や去年2013年に進水したばかりの"いずも"などのヘリコプター護衛艦(実質的には対潜ヘリ空母)に関しては保有する意義はとても大きいです。現代の海戦の主力であり、最大の脅威は潜水艦なので、対潜ヘリコプターを効率よく運用するこのタイプの護衛艦は非常に重要な存在で、艦載機である対潜ヘリコプターそのものは他の護衛艦と全く同じ機体ですから、通常の空母に比べてコストも圧倒的に低いです。
異論もあると思いますが、日本の海上自衛隊の建艦計画は、国力に対してあまりに壮大に過ぎたり、シーレーン防衛を蔑ろにした戦前の建艦計画と比べるととても手堅く、堅実で現実主義的だと私は思います。



とはいえ、それはあくまでも現実のお話。
創作の世界ではむしろ、空母が必要とされるような混迷の時代で、空母が活躍するような話は是非読みたいです。(*´∀`*)
「まさか!」と思うような最悪の事態に対して如何に登場人物たちが対処していくのが面白いのですから。
ともかくすごく楽しみなので期待しています!



というわけで、本日はここまでです。
それでは。(´∀`)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ジャンル別邪神封印戦なのです! Σ(・ω・ノ)ノ

今日はまだ課題が少しだけ残っていましたが、TVでやっていた『千と千尋の神隠し』を結局最後まで観てしまいました。(; ̄∀ ̄)
『千と千尋』も他のジブリ作品同様にもう何度も観ていますが、やっぱりいつ観ても引き込まれる作品ですね。



こんばんは。
管理人のmahiroです。(* ̄∇ ̄)ノ

先週は風邪でお休みも返上になってしまいましたが、自宅で療養に努めたお陰で体調も無事に回復しました。
風邪と言ってもそこまで悪い容態ではなかったのですが、去年の年末の事もあったので早めに病院に行って診察を受けてお薬を貰った後も、「長い時間寒い場所にいくのは避けて安静に」と言われたのを割と忠実に守っていました。w

そんな訳で今週の前半は学校が終わったらさっさと自宅に篭って読書をしたり、映画を観て過ごしてました。_(:3」∠)_



さてさて話は変わって『QMA』のお話です。

もう既に公式サイトでも告知されているので今更ですが、“ジャンル別”の邪神封印戦の開催が決定しましたね。
個人的には普通の邪神封印戦ももう少しやってみたかった気持ちもありましたが、基本的には楽しみです。でも、やっぱり難易度が下がった前回にもう少し沢山プレイした方が良かったかなぁ、とちょっと思いました。

次は予想通り難易度自体も調整されるそうですが、出題される問題についても事実上ノンジャンルだったこれまでと比べて出題範囲が狭くなる分、それも含めて結構高くなるのではないかと予測。難易度が高いクイズが出題されるのならともかく、邪神のAPが極端に溜まり易い……みたいな事にならないといいのですが。(-ω-)

現在明らかになっているのは、以下の通りです。


■紅玉邪神封印戦(ジャンル:スポーツ)
開催期間:11/24(月)10:00〜12/7(日)23:59
■紫宝邪神封印戦 (ジャンル:理系学問)
開催期間:12/8(月)10:00〜12/21(日)23:59
■天青邪神封印戦 (ジャンル:アニメ&ゲーム)
開催期間:12/22(月)10:00〜1/4(日)23:59
■翡翠邪神封印戦 (ジャンル:芸能)
開催期間:2015年 1/5(月)10:00〜1/18(日)23:59


第一弾は紅玉邪神封印戦ですか、うーん……。





私の戦場はここじゃない。(キリッ (暁美ほむら風)


う〜ん、とりあえず黄玉邪神まで待ちましょう♪(; ̄∇ ̄)
決して得意ではないのですが、まだ何とか分かる問題もありそうな紫宝と天青はちょっとだけ挑戦しようと思いますが……。何とか苦手を克服したいとは常々思うんですけどね。(´・ω・`)



という訳で、今回はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

病弱を克服できません。/(^o^)\

こんばんは。
管理人のmahiroです。

関西方面もすっかり寒くなって参りました。今年は去年のような事が無いように健康に気を配り用心していた……つもりだったのですが、学校から帰った頃から喉が痛いです。まだ完全には風邪ではないかもしれませんし、葛根湯を飲んだので明日の朝には良くなっていると良いのですが。
うーん、不養生なことは何もしていないのですが、相変わらず病弱なところは成長しませんね……。(-_-;)

ここ2週間『QMA』で遊んでいないので、今週日曜日のお昼ぐらいに遊びに行きたいのですが体調次第ですね。


という訳で、本日は簡単な近況報告となりましたが、ここまでです。
それでは。(*-ω-*)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

