2014年10月29日

QMA天の学舎 学級日誌 その22

こんばんは。
管理人のmahiroです。(*´・ω・)ノ

今回は昨日10月28日のQMAのプレイ模様をお送りします。(`・ω・´)ゞ

前回の更新では「今週水曜日のお昼ぐらいに時間が取れるかもしれないので、可能ならこの時間帯で(QMAを)プレイしてみようと思います。」と書きましたが、この日は時間が取れなかったので、代わりに予定を前倒しして昨日28日の午前中からプレイしていました。

今回もエンジョイパラダイスに遊びに行ったのですが、先月9月26日の様な自転車での移動……ではなく、電車で行きました。(;´∀`)

先月9月30日以来、ちょっと忙しかったのと他にやることがあったので、ほぼ1ヶ月間QMAから離れていました。というのも、『QMA』自体は比較的近いゲームセンターでも稼動しているのですが(それでも行き来には結構時間が掛かりますが……)、メインのつつくなコラ@リエルが大賢者に昇格する寸前だったので、折角なので昇格イベントを録画しようと思っていたのですが、中々エンパラにまで行けなかったで……。少しだけサブカは動かしていましたが。

『QMA5』から『QMA8』の頃みたいに難波や日本橋や新世界のゲームセンターを中心に遊んでいた頃ならともかく、今の生活環境ではエンジョイパラダイスの方にはそう気軽に行けないのが少し難儀ですね。当時は地元から割と近い場所だったにも関わらず、布施〜河内永和まで行く事は今年8月になるまで本当に全く無かったという……。


と、話はこの日のことに戻しましょう。
でもその前にまずは前回の第二次邪神封印戦の結果です。(←どないやねーん)

2014_1029_2255.png

36クレもプレイしていたんですねー……。
確かに楽しいモードでしたし、実際何回遊んだかは計算していたのですが、改めて数字を見ていると結構遊んだなぁと思います。ただ私が始めて挑戦したのが邪神の攻撃力がかなり高かった第二次邪神封印戦ということもあり、勝利した回数の少なさが目立ちます。36回中25回というのは……。難易度Hardに至っては3回中3回失敗という有様……。



さてさて、いよいよ今回の本題の第三次邪神封印戦です!(※今回は一応、ネタバレ注意です!)


1回目。難易度Normal

P1570655blog.jpg

2人がCOMという編成でしたが、今回は無事成功しました。(`・ω・´)
同伴していただいた方も本当にありがとうございました。

2回目。

P1570659blog.jpg

今度は4人全員HUMでしたが、あと一歩のところで撃退に失敗しました。
難易度は同じくNormalでしたが、珍しく難しめの問題が比較的高い頻度で出題されたため全員不正解が度々発生したので中々APが増えませんでした。尤も、私の場合は難問でなくても度々不正解になってました。同伴者の皆様、本当にすみません。


が、ここで大賢者に昇格。

P1570660blog.jpg

2014_1029_2257.png

P1570707blog.jpg

うーん……出来れば撃退に成功して綺麗な形で大賢者に昇格したかったですね。(; ̄Д ̄)
しかも、『天の学舎』ではこれまでと違って賢者ではなく、大賢者昇格でエンディングが流れて、ストーリーとしてはここで完結しますしね。まあ、私らしいといえば私らしいのですが。

あと、どうでもいい事ですが、画像の通りガイド役を長い間お任せしていたリディア先生からエリーザ先生にこの日に変えました。今までは何となくライフスタイルを中心に予習をしてきたので自然とリディア先生にガイド役をお任せしていましたが、久しぶりに変えてみました。
メインに使っていくクイズのジャンルをライフスタイルから社会に変えたというわけではなく、単に以前から格好良い雰囲気のエリーザ先生も好きだったので、つつくなコラ@リエルさんのカードでも選んでみようかなとかその程度の軽い理由です。(;´∀`)
サブカのハングマン@マラリヤさんのカードでは以前からエリーザ先生をガイド役にしていたので、馴染みが薄いという訳ではありませんでしたが、今後は暫くエリーザ先生にお任せします。リディア先生の優しい雰囲気と時々ピリリとした台詞も好きなのですが、私の個人的な好みでいえばエリーザ先生が一番合っているかも、とは前から思っていました。(・ω・)
やっぱり格好良い大人の女性という感じですね。意外と『QMA』のキャラクターたちの中では生徒も含めても少数派で貴重な存在だと思います。



気を取り直して3回目。悔しいのでまたNormalで挑戦しました。

P1570672blog.jpg

今度は撃退に成功なのです。(-ω-)v




さてさて、第三次邪神封印戦は邪神の攻撃力が大幅に低下したという事を聞いていたので、次はHardに挑戦しました。
前回第二次邪神封印戦は思いっきりボコボコにされたので不安でしたが、どんな感じになるのか興味もありましたし、もしかして勝てるかも……と思って挑戦しましたが、

P1570678blog.jpg

そう甘くはありませんでした。
16問目に強化解除されたのが響きましたが、明らかに私の正解率だけ他の方と比べて低かったので完全に私が地雷になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ただ、前回のようなあまりにも勝ち目が無いほどでもなく、あともう一息の所だったので、もう少しやる事にしましたが……、

P1570681blog.jpg

P1570682blog.jpg

2回目は封印成功しました! やったー!∩(*´∀`*)∩
ただご覧の通り残りHPが危なかったです。プレイ中は結構ドキドキしていました。w


3回目も成功。24問目の最終問題でのクリアで本当にギリギリでした。

P1570710blog.jpg

とりあえず、Hardはここまでです。

あと1回、合計3回封印すれば限定アイテムが手に入る事はWikiで知っていましたが、限定アイテム1つ手に入れると、また5回も10回も勝利したくなってしまいますしね。多分次から調整が入ると思うので折角のチャンスなのでしょうけど、芳しいプレイ内容ではなかったので諦めました。流石に24問中正解したのが5問や6問、18問中正解したのが3問という有様では……。(;-_-)

単独正解やグロ問正解が全く無かった訳ではなかったのですが、Normalと比べて活躍できるシチュエーションが少な過ぎました。あと邪神側のAPを溜めないように分かる問題も焦って捨てる時が目立っていましたし。
個人的に一番悔しかったのが、自分の好きなジャンルや得意なジャンルの問題でもAPを溜めさせないよう、よく考えずに捨てて単独不正解をした事で、特にジブリ映画の舞台になっている時代を古い順に答える順番当て問題や水素の同位体とその日本語名の正しい組み合わせる問題を当てる線結びで間違えたのは自分でもかなり見苦しい有様でした。分かる問題も間違うぐらい焦ってしまうようではダメダメなので、欲張るのを止める事にしました。むしろ、2回も勝利させて頂いた同伴者の方々に申し訳ないぐらいでした。

今回のプレイ模様も録画はしたのですが、残念ながら色々と酷過ぎたのでお蔵入りという事で……。

あまりにも不甲斐無いプレイに罰が当たったのか、残念な事にHardクリア後のイベントシーンの最中に映像と音声に一部かなり酷いノイズが発生してしまいました。(←関係ない)
邪神封印戦のイベント場面はYouTubeにも綺麗な画質でアップされているので、ストーリーの確認用にはそちらを見ればいいのですが、自分で撮って自分用にしたい気持ちもあったので残念なところです。
同じ真面目ティアルをお供にしているサブカで挑戦しようかとふと思いましたが、やっぱり止めました。大賢者昇格イベントだけでも綺麗に撮れただけでも喜びましょうか……。

『天の学舎』稼動終了までに出来ればもう少しだけ投稿したいと思っているのですが、なかなか難しいものです。


あと、「やっぱりトーナメントもやらないと!」と思いました。毎週日曜日のお休みに6クレぐらいのプレイを継続するだけでも大分結果が変わるような気がします。プレイ頻度を一定は維持していた『QMA8』の上半期と比べても見劣りしますし、ある程度の勘や慣れも大事だと今回思いました。

という訳で、今回はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

写真はイメージ、なのです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノ

昨日、友達と行った某ファミレスで昼食を頂いたのですが、メニュー表の写真と注文した料理の実物が明らかに違う現象を体験しました。(>_<)

巷で時々そういうことがあるという噂は聞いていましたが……。といっても、ニュースで以前話題になったレベルほどでもなく、肝心の味はお値段の割に良かったので、わざわざ写真をお見せするほどでもありませんでした。有名チェーン店らしいので、写真を載せたらすぐ分かりそうですしね。(;´∀`)
メニューの写真と比べてお肉と野菜の量が写真と比べてやや足りない、この時に集まった私を含めて3人中3人が見ても「ちょっと美味しそうに見えない」という感想が出た盛り付け方、全体的に色合いに鮮やかさが足りない、という感じでした。

今回は「たまにはそんな事もあるかな」という感じに受け止めています。私と友達の1人はここでは初めて食事をしたので、たまたま今回だけかもしれませんし(他の2人の注文した料理は特におかしな感じでもありませんでしたしね)。
この日の昼は友達のお誕生日祝いが控えていたのですが、昼食の時間がちょっと中途半端な頃合で、軽く食事を済ませようという感じで初めて入ったお店だったのですが、何だかちょっと微妙な気分になりました。(´-ω-`)



さてさて、話題は変わりまして。QMAの近況についてです。

第三次邪神封印戦が開始されましたが、今回は味方側のパワーの攻撃力が上がり、逆に邪神の攻撃力が下がり難易度が低下したそうですね。短期決戦になり易いので光の呪縛はあまり有効ではないとか。
私が初めて邪神封印戦に挑戦したのが邪神の攻撃力が高かった第二次だったので、今回は多少楽……になるとは思いますが、どちらにしてもクイズに正解しないとどうにもならないので、今回もNormal中心です。あ、あと今度もやっぱりアシスト中心です。

今週水曜日のお昼ぐらいに時間が取れるかもしれないので、可能ならこの時間帯でプレイしてみようと思います。


というわけで、今回はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

【QMA】QMA天の学舎をささやかにプレイしてみました 5(邪神封印戦) のコメントに対するレスです!

こんばんは。
管理人のmahiroです。

台風19号が過ぎ去ってから冷え込んで参りました。
これまでは暖かい日も時々あったのですが、ここ最近は寒くなる一方ですね。

今月23日から『QMA』でまたまた第三次邪神封印戦が開催されるそうです。
これからも毎月邪神封印戦は開催されるのでしょうか。プレイしていて楽しいモードなので基本的には歓迎ですけど。
時間があれば久しぶりにエンパラに遊びに行こうと思いますが、前回は結構プレイしたので今回はちょっと控え目にします。魔法石が効率良く溜まるのはありがたいのですが、8月と9月に結構お金を使いましたので。(;-_-)



……と、ネガティブな話題はこの前に散々致しましたので、今回は10月3日に投稿した動画【sm24609471】のコメントに対して返信しようと思います。

投稿したのが2週間前で、しかも実際に録画したのは9月30日の内容ですので今更な感じですが、以前から他の投稿者様に倣って始めてみようと考えていた事でもありました。次に投稿する動画内でのコメントで返信しようかとも考えたのですが、ここ暫くの間は多分ゲームセンターに遊びに出掛けられないと思いますので、そうなると大分先の話になってしまいますので……。(;-ω-)

大した事は本当に何も書いていませんが、よろしくお願い致します。
返事が出来そうなコメントにはなるべく致しますが、お返しが出来なかった方は大変申し訳ありません。

それでは張り切って参ります! (`・ω・´)


☆★☆動画【sm24609471】より☆★☆


>そですー、分かりづらくてすいませんでしたm(_ _)m@リオール
実は見覚えのあるCNの方したので「もしかして……」とマッチングした時にも思っていたのですが、「自分の勘違いだったらどうしましょう」とも思っていました。(汗)
こちらこそ理解力に乏しくて本当に申し訳ありませんでした。(;´・ω・`)

全部を把握している訳ではありませんが、リオールさんの動画は私も拝見させていただいています。(・ω・)ノ
強さも勿論、動画の編集もとても参考になります。

ミリタリー検定の動画をご覧いただきありがとうございました。
過去に自分が投稿した動画の中でも自己満足の極みな内容でしたが、ご覧頂けて嬉しい限りです。

難易度Hardに挑む事はほぼ無いと思いますが、またマッチングの機会があればよろしくお願い致します。m(_ _)m


>稼頭央ですぜ
>おぎ(荻)はくさかんむりの下がけものへんです
ご丁寧にご指摘ありがとうございます。(´;ω;`)
同じ問題で二度間違わないように頑張ります!

>AP吸収という手もあったが被るのは仕方ないな
>まあよくあること
その手がありましたね……。
もう邪神のAPが溜まりそうな状態でしたし、確かにこれを選んでいれば……! (; ̄Д ̄)

最初はAP増加力UP⇒その次は光の呪縛 みたいなセオリーに拘り過ぎたかもしれません。
この辺の読み合いもゲーム的には面白いのですが、難易度がHardだと致命傷になりそうですね。

>私もアシストが好きです
(・∀・)人(・∀・)
今度はなるべく被らないように判断力も鍛えます!

>リオールとだだらんか。ニコニコ動画投稿者チームだね
>あ、リオール氏だ!
偶然でしたが、貴重な機会になりました。
ご一緒させて頂いた皆様、その節はありがとうございました。m(_ _)m


※2014/10/07 23:00までのコメントにお返しをさせていただきました。


他にもコメントありがとうございました!
次に動画を投稿するようなことがあれば、なるべく早めに返信をしたいと思いますのでよろしくお願い致します。
posted by mahiro at 23:50| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

