2014年09月30日

QMA天の学舎 学級日誌 その20

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノシ

いよいよ今日で夏休み最終日ですが、またまたエンジョイパラダイスまでお邪魔させていただきました。
この日は9月26日と違い、今回は電車で来たのですが、起床も早かったので結局また午前9時ぐらいに行きました。(・ω・)

邪神封印戦なら朝でもすぐに召集がかかりそうだから大丈夫だと思っていましたが、流石に午前9時ぐらいでは人はそれほど集まりませんでした。前回9月26日は9時40分ぐらいから始めても常に4人集まったのですが……。うむむ。


1回目。
P1570298blog.jpg

2回目。
P1570301blog.jpg

流石に2人がCOMでは厳しいですね。(汗)
メンバーが私1人だけなら最初から諦めていましたが、他にHUMのプレイヤーの方がいる以上そういうことはできませんし、私も無い知恵を絞って(ユリ風)最後まで頑張りましたが……画像の通りの結果になりました。1回目は惜敗で、23問目に邪神の2回目のメッセージも表示されていたので、あともう一歩のところでした。残念です。

3回目。
P1570305blog.jpg

1人はCOMなので不安でしたが、やっと撃退成功。(*^-゚)vィェィ♪


この時間帯は少し人の集まりが悪かったので、一旦プレイも録画も中断して10時を過ぎた頃にプレイを再開しました。これ以降は2人以下になる事もなく、基本的には好調に邪神封印戦を楽しめました。(`・ω・´)

相変わらず私は常識問題をよく外してましたが……。(;-ω-)



ところで、です。
この日の邪神封印戦をプレイ中に「みりけんのみたよ」と呼びかけられたのですが……。

2014_0930_2210.png

多分、私宛てだと思いますが、勘違いでしたら申し訳ありません。
私のことでしたら、ありがとうございます! (・ω・)ゞ

私も呼びかけには気づいていたので、こちらもタイミングを見計らって返信したかったのですが……、私の能力ではそんな余裕はありませんでした。orz
自分なりにタイミングを見計らっていたのですが、何も返信できずに申し訳ないです。m(_ _)m


邪神封印戦では選択したコマンドの効果が無駄にならないように、味方のAPが溜まるのを見越してタイピングで「ひかりうちます」「えーぴーあげるね」と、先読みで合図をされる上級者の方も時々お見受けするのですが、私のレベルではちょっと厳しいのと、タイピングがかなり遅いので、中々そんな芸当はできないですね。(>_<)


この日はお昼過ぎまでエンジョイパラダイスで録画しつつ『QMA』をプレイした後は、梅田に戻って近辺のゲームセンターでも邪神封印戦を少々。


この時に集まった方々は多分今日集まった中でも一番強かったと思います。

P1570407blog.jpg

皆さんの行動が本当に的確で、見ていて本当に勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。この回は録画機材が無いお店でプレイしていましたが、この回も是非録画してまた見直してみたいなぁ……と思いました。

ただ、特にこの回は私が地雷状態で、何度も単独不正解を出してしまい本当に申し訳ないです。
単純に知識が足りない場合もありましたが、三国志の順番当てで間違った選択肢を選んだのを訂正し忘れて不正解になったり、私だけヘッポコな事ばかりやらかしてました。(;-_-)


そんな訳で、今日はほぼ半日近く『QMA』を満喫してから、実家に帰宅しました。
色々ありましたが、邪神封印戦は面白かったですね〜。(・∀・)
機会があればまた挑戦したいです。


明日10月1日からは学校も始まるので、ブログの更新頻度も『QMA』のプレイ頻度も下がりますが、今後もぼちぼちと続けて参りますのでお願い致します。m(_ _)m
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:00| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

フジミ模型 F-22 1/72 を購入しました。

こんばんは、管理人のmahiroです。
かなり久しぶりに1時間以上も掛けて長い距離を自転車で走ったので、予想通り朝起きたら筋肉痛になっていました。二の腕と太股がピリピリします。\(^o^)/

もうすぐ学校が始まりますので、今日は勉強らしい勉強も割と真面目にやっていました。
以前の記事では準備は早くから整えて週末はゆっくり過ごそう、なんて書きましたが、いざ新学期が始まったら戸惑いそうでしたので……。





さて、話は変わりまして。

P1570274blog.jpg

先日大阪に出掛けた時に、日本橋のジョーシン・キッズランドでフジミ模型のF-22のプラモデルを買ってきました。(`・ω・´)ゞ
言わずと知れたアメリカ空軍が保有する最新のステルス戦闘機……というのはちょっと前の記事で書きましたね。w


前々から模型作りをまた再開したいとは思っていたのですが、ここ何年と長らくやっていなかったので、「いつやるの?」⇒「今でしょ!」という気持ちにはあまりなれませんでした。w
気持ちが変わったのは、この前に友達の家で久々に『エースコンバット』を遊んだり、9月14日に投稿した『QMA』のミリタリー検定の動画の編集作業中に意欲が沸いてきたので購入を決意しました。24日に『ラプター増補版』を購入したのも模型製作の参考になりそうというのもその理由でした。

ただ、実際に完成するのは……早くても来年の今頃でしょうね。(;>_<)
昔に使っていた器具の中には古くなったので廃棄してしまったものもあるので別途で色々購入しなければならないのが少し辛い所です。年内に組み立てられるか可能性は皆無と思われます。(;´∀`)

P1570275blog.jpg

中身はこんな感じです。1/72サイズですが結構部品点数はあるので作り甲斐がありそうです。
それにしてもF-22のシルエットの格好良さは堪りません。名機F-15の後継に相応しい非常に洗練されたデザインです。(*´∀`*)



個人的な事ですが、こうして久しぶりにプラモデルの箱を空けていたら私の中学生の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。
中学時代に私が所属していた科学部では、結構部活と関係ないことを自由に雑談したり、本来の部活が予定のない日でも好きな時に集まってそれぞれが自前で模型を組み立てるような事もやっていました。w
あの部は科学好きや実験好きの部員の集まりと同時に、何故かミリタリー好きや映画好きの巣窟になっていましたね。(;´∀`)

今年の夏休みも当時の部員が集まって当時の事を話していましたが、やっぱりまだ多くの先輩方が今も続けられていたようで(流石に中学時代と比べればペースはかなり遅いそうですが)、話を聞いていたらモチベーションが大分上がってきました。(`・ω・´)
受験の年は特に模型から離れていたので今すぐに取り組むのは厳しい所ですが、いつか納得できる形に仕上げたいものですね。


というわけで、本日はここまでです。
それでは。(´∀`)ノシ
posted by mahiro at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

QMA天の学舎 学級日誌 その19

こんばんは。
管理人のmahiroです。(*´∀`)ノ

今回は“自転車で”新大阪駅からエンジョイパラダイスまで出掛けてきました。
病弱&虚弱体質で体力のない私ですが、今年の夏休みの目標として自転車で遠出がしたかったので、この日ははるばる新大阪から出掛けて参りました。(`・ω・´)


『賢者の扉』が稼動した頃には生活環境が大きく変わり、一旦は生活が落ち着いた『Season2』の頃になると気軽に遊びに行ける範囲で『QMA』が稼動しているゲームセンターがなくなってしまったので、多少の遠出をしなければ遊び難い状態になりました。最近は『QMA』をプレイしに行くには電車を利用するか、自転車で30分以上走って行く場合が殆どだったのですが、今日のように1時間以上も掛けて移動するのは本当に久しぶりです。

知り合いの自宅に自転車を預けてあるので、そこから自転車で移動を開始しました。


淀川を渡って……、

P1570051bog.jpg

上本町を通って……、

P1570061blog.jpg

到着です!
お隣のパチンコ屋さんはまだ開店してませんでした。

P1570076blog.jpg

この日は朝5時30分に起きて、6時50分には出掛け様としていたのですが、ちょっと私事で出発が遅れました。大体8時ぐらいに新大阪から開始して9時20分ぐらいには辿り着きました。新大阪駅からこちらまで1時間20分掛かってますね。運動能力が高い方ならもっと縮まりそうです。

寝つきが悪かったので睡眠時間が3時間しか取れなかったのですが、自転車を運転している時は結構慎重に走りました。ただ、マラソンのランナーズハイみたいなものか分かりませんが、走っているうちに眠気は取れました……と、ろくに知らない事をペラペラと語るとまた管理人のmahiroの無知さを露呈するだけなので止めておきます。(;´∀`)
QMAのスポーツクイズも、現実のスポーツ知識も皆無です。(>_<)


と、話は逸れましたが、エンジョイパラダイスに到着したので早速『QMA』です。
今回は先月はミリタリー検定ばかり遊んでいて一度も挑戦しなかった邪神封印戦に挑戦しました。(`・ω・´)

まずアシスト、キュア、パワーの順に一通り1回ずつプレイしてみました。


1回目。
P1570094blog.jpg

2回目。
P1570101blog.jpg

3回目。
P1570105blog.jpg

あまり勝利に貢献できないどころか、単独不正解も何度か出しましたが、何とか3回続けて討伐に成功しました。


3つのタイプを実際にプレイしてみて、またニコニコ動画で他のプレイヤー様の動画を参考に予め立ち回りを考えていたのですが、やっぱり自分に向いているのはアシストだと思いました。アシストがいるかいないかで戦況が変わる場面が多く見られた事もありますが、それより何よりアシストを選んでいる時が純粋に楽しかったです。w

パワーと比べてコマンド選択の判断は難しいのですが、何が一番良い選択かを考えるのがまた面白いのです。(`・ω・´)

ちなみに私は最初の方では1回目に光の呪縛を選んでいました(他にアシストの方がいらっしゃった場合です)。理由はニコニコ動画で他の投稿者様の動画を視聴していると、多くのアシストを選ばれたプレイヤーの方がAP増加魔法を使われていたので、2回目以降だと「まだ使っていないなら、今使おう」と考えられて被ってしまいそうな気がしたからです。ただ、どちらにしてもギャンブルなので、無難にAP増加魔法を使っておけば良かったかも……とも思いました。なので途中からやり方を変えました。ちょっとしたコマンド入力が命取りになったり、逆に救われたパターンもあるのが面白いですね。

一番難しいのはキュアですね。
アシストとパワーは役割がはっきりしていて、前者は味方の手数を増やしつつ逆に邪神の手数を減らす。後者は邪神に大ダメージを与えるかAPを大幅に削るかなのですが……。

画像の通り、2回目のプレイではキュアを選んだのですが、私の場合はちょっと回復に気を取られ過ぎました。私の性格的に安全策を優先しがちなところもあるのですが、キュアはアシストよりは攻撃力が高いので時には攻撃する事も大事でした。
もう十分にHPが回復したと思った所で一旦は攻撃に切り替えたのですが、他のプレイヤー様からタイピングで「きゅあはこうげき」と指示をされました。このコメントは通常攻撃を私が選択した次の時だったのですが、もしかしたら先程から通常攻撃を選んで欲しかったのかもしれませんね……。確かに慎重になり過ぎていました。判断を誤ってしまい申し訳ありませんでした。
この回も結果的には勝利したものの、23問目に撃退に成功したのでかなり危ない感じでしたし、私以外の3人もアシストの方がいるような場合はキュアが攻撃の要になりますので、この時は積極的に攻撃すべきでした。キュアは立ち回りが難しいです……。

4回目以降はアシストを中心に、たまにパワーを選ぶぐらいで、キュアはこの時の1回しか選びませんでした。ただ、パワーで強攻撃を連打している方がいる時は回復魔法のお陰で安心できます。実際、3つのタイプの役割分担がハッキリしている時はとても効率良く勝てました。

一番怖いのが邪神の補助魔法の解除(通称“凍てつく波動”)で、中盤ぐらいにこれをやられると割と好調だった戦況から一転して逆転負けしてしまった事もありました。この事も踏まえれば極力邪神に行動をさせないのが大事なので、パワーのAP攻撃とアシストのAP吸収はかなり有用なことが実際やってみて痛感しました。


……と、第一回の邪神封印戦をプレイされた方なら「今さら?」な事ばかり書いてしまいましたけども。(;´∀`)

私は基本的には今後もアシストでやると思います。
上でも書きましたが、使っていて一番面白いのと性格的に一番自分に合っています。あと1人でもアシストの方がいると大変心強いので、「誰もアシストを選ばなかったらどうしましょう」と考えると選んでしまいがちです。逆に、全員アシストだった時もありましたが。w
アシストが2人いるとかなり助かるのですが、全員だと流石にちょっと攻撃力が不足しますね。


ちなみにアシスト、キュア、パワーを1回ずつ選びながら3回Normalでプレイした後でHardにも挑戦しました。
邪神の攻撃力が以前と比べて上がって難易度も上昇した事は知っていましたが、試しに3回ぐらい挑んでみました。が、予想以上に難しく、3回全て完全敗北に終わりました。むしろ、3回も挑戦した事を後悔しました……。同行して下さった方々、大変申し訳ありませんでした。問題が難しくて味方のAPそのものがなかなか増えない&全員不正解で邪神のAPばかりすぐ増えるという状況では、立ち回りを良くしようとしてもどうにかなりませんでした。(>_<)



さてさて、そんな邪神封印戦ですが、非常に面白かったです。

時にはクイズに答えずにパスする判断も必要になるので、ゲームとしては確かに面白いシステムなのですが、クイズとしては……という声もあるみたいです。私も「パスせずにもう少し考えても良かったかなぁ……」なんて思う時もありましたし。個人的にはTVのクイズ番組でも分からない問題はパスしてその次に繋げるタイプのルールのクイズもありますしね。

思った以上に楽しくて、この日だけで18回もプレイしました。(・∀・)
このモード、撃退に成功すれば難易度がNormalでも魔法石も沢山もらえるので、この日だけで1700個以上獲得できて、階級も賢者2段から6段へと昇段しました。ミリタリー検定はほぼ毎回45個だったという事を考えれば非常にお財布に優しいモードです。w


動画も近々アップしようと思います。(・ω・)ノ



さてさて、話は変わって前から少し気になったことです。
エンジョイパラダイスの録画した動画は大変鮮明で綺麗なのですが、データの転送に少し時間が掛かります。現在USB3.0ポートが使えず2.0しか使えないとのことです。恐らくデータの転送速度が速い3.0なら多少早くなるのでしょう。
今回遊びに来た時は午前9時20分頃で、しかもこの日はお昼になっても人が少なかったので、他のプレイヤーさんをお待たせせずに済みましたが……。もし他の方がいらっしゃった場合はその日にデータを持ち帰るのを諦めて、また空いている時間帯を狙って訪れる方がいいかもしれませんね。

ただ、今回みたいに1時間40分掛けて自転車で移動するのは非常に大変です。8月21日、24日に京都からここまで来た時も結構時間は掛かりましたが、あの時は電車での移動でしたしね。しかも、低血圧な自分が朝5時半や7時に起床するのは厳しいので、次に行く時はお休みの昼過ぎか夕方になりそうです。
毎日今回のような事をやったらすぐ体重を減らせそうですが。(;´Д`)



エンジョイパラダイスを後にして、その次は天王寺周辺から大阪・日本橋へ。
本当は布施周辺をもっと歩きたかったのですが、今回は他に用事があったのと、移動に時間が掛かると帰るのが遅くなるので、こちらを優先しました。というのも、新大阪にまた一旦戻って更に京都に戻る事を考えなければならないので、移動は楽々なのですが、時間には結構追われていました。


自転車で長い距離を颯爽と走っている時は心地良いですね〜。
オートバイクの免許も取ってみたいとも思うのですが。(ボソッ)
母親からは反対されそうですけど……。





おまけ。
つつくなコラ@リエルさんの装備を妖精さんの服装(天の学舎制服)から、とりあえず暫定的に邪神封印戦限定アバターアイテムの「天の白賢冠」「天の白賢衣」を装備してみました。

P1570153blog.jpg

がま口のお財布はリエルさんのアイデンティティの一つなので外せません。妖精の羽も残しました。
黒い衣装も格好良いのですが、入手条件のHardの5回(10回)クリアどころか1回もクリア出来る自信はもうないです。\(^o^)/

で、メニュー画面でも撮影してみましたが、

P1570154blog.jpg

撮ったタイミングが半目の時でした。orz
何だかリエルさんが悪い策略を考えてるようにしか見えません。さらに学校名が「世界征服謀略の〜」というのもまた何とも。(;´∀`)
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

