2014年06月29日

私のNorton先生が……。(((( ;゚Д゚)))

こんばんは。
管理人のmahiroです。(* ̄▽ ̄)ノ

もうすぐ6月も終わりですね。
「1年の半分がもうすぐ終わる」と考えると、1年も随分早く感じます。

今日は久しぶりに自転車で遠出をしようと思ったのですが、天候が不安定な感じで途中大雨に見舞われると困るので、自宅で普通にお勉強をしてました。来月からは試験もあるので、8月半ばまであまり遠くに遊びに行くような事もなさそうです……。(>_<)

『QMA8』稼動時代の上半期からプレイ頻度は大幅に低下して以来、ほぼ完全にライトプレイヤー化していますね。今はリアルの生活を優先していますが、マイペースながら続けて参りますのでよろしくお願いします。



さて、2日前の6月27日の午前1時50分頃にとある事件が起きまして、ちょっと困っていました。

この日はお休みだったので、夜中に少しうとうとしながら久しぶりに気ままにネットサーフィンをしていたのですが、クリックする場所を間違えた途端に私のPCに入れてあるセキュリティソフト(Norton先生)が反応し出しました。Σ( ̄□ ̄;)
誤ってクリックして進んだ先が、どこかの掲示板の過去ログ(?)のようなページだったのですが、突然Norton先生がディスプレイの画面右下から「高い脅威を検出しました」みたいな警告メッセージ(正しくは何と表示していたのかは失念しました;)を表示して強制遮断されました。突然の出来事だったのでビックリしたのですが、あまりにも怖すぎて、このメッセージが表示されたのは若干ボーっとしていた時だったのですが、流石に目が覚めました……。
Norton先生でスキャンをした直後に安全を図るために慌てて一時ファイルや履歴も全部消したので(履歴の方は消す必要はなかったみたいですね、汗)、一体どこにアクセスしてこうなったか忘れる始末……。正直、その掲示板サイトに何が書かれていたかとか全く目に入っていませんでした……。


で、実際にどんな害があったのかチェックしてみましたが……。

2014_0627_0150.jpg

ヒイィィィィィ!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こんなメッセージが自分の使っているPCで表示されたのは生まれて初めてでした。もしかしたら知らない間に攻撃を受けていた事があったのかもしれませんが……。「攻撃側コンピュータ」だの「Web Attack」だの穏やかじゃないですよ〜。。゚(゚´д`゚)゚。

私はPCにはそれほど詳しくないので、ネットで調べたり、知り合いに話をアドバイスを伺ってみたところ、とりあえず、Norton先生が有効に機能していたので、現時点では特に問題は無いようです。実際、Norton先生のアップデート後に何度もスキャンをかけていますが、特に異常は見られません。画像の様に「対応の必要はありません」とあるので特に問題は無いようですが……。

今までも基本的に変な所にアクセスする事は勿論なかったのですが、今回の様に眠気に頭が支配されている時にネットを使うとダメですね。眠たい時は素直に寝ようと思います。
まあ、受験中も「夜更かしや徹夜はしちゃだめ」「夜更かしや徹夜が必要な状況にしない事が大事」と友達や予備校の先生にも言われていましたし、実際翌日の気分が悪かったので深夜にずっと起きるような事もなかったのですが、ちょっと気が緩んでますね……今の私。
普段は夜中にネットを使う事もないのですが、やっぱり夜型じゃない私には向いていないですね。高校時代の友達の中には何度か夜中に元気良く電話を掛けてきた子もいましたけど、私にはそういうのはちょっと無理です。


話は逸れましたが、こうなったのはたまたまInternet Explorer(以下、IE)を使っていた時です。私は普段はGoogle Chrome(以下、Chrome)を使っているのですが、この日はIEも使っていました。理由は分からないのですが、一部の重い動画やサイトは何故かIEの方が再生が軽い事が多かったので、この日のように色んなサイトに短時間でアクセスを繰り返す様な時では使い分けていました。ただ、以前に大ニュースにもなったIEの脆弱性が判明した一件以来、暫くの間はそういう用途でも使わなくなりました。その後更新プログラムが配布されたので、部分的には再び使い分けていたのですが……。

今回はたまたまそんなIEを使っていた時ですので、Chromeでも同様の結果にならないかもしれませんが、そんな怖い事は試せません。w

余談になりますが、PCに詳しくない私などがブラウザを評価するのも僭越ではあるのですが、IEはサイトが更新しても反映されるのが遅い気がします。あと、PCを起動して、すぐに動かせるChoromeと比べると、IEは結構自由に動かせるのに時間が掛かります。IEにも自分が知らない長所も他にも恐らくあるのだろうとは思いますが、自分が使う限りは短所の方が目立ってしまう事が多いですね……。(;-ω-)


問題は更に続きまして、こういう事にならないように色々と調べた所、今回の様なPCへの攻撃は「Adobe Flash PlayerやJAVAの最新型への更新でリスクを低減できる」という事でしたので、Adobe公式サイトで最新版をインストールしたのですが、Adobe Flash Playerを最新版に更新した途端にニコニコ動画が再生出来なくなりました。普段使っているGoogle Chromeでは問題はないものの、IEでは使えないというのも“気持ちの問題”として嫌なので何とかしたいところです。

「もしかして、知らず知らずの間に偽サイトで変なソフトをインストールしちゃいました……?」と思って心配したのですが、偽サイトに引っかかった訳ではないみたいです。


↓気になって調べてみたら、こんな記事を見つけましたが……。


◆ニコニコ動画のニセFlashPlayer広告の原因はマイクロアド、悪質マルウェア配布の手口はこうなっている


自分のPCを調べてみたところ、不要なソフトがダウンロードされた形跡は全くなかったので、幸い偽ソフトをインストールした訳ではなかったようです。勿論、何度もPC全体をNortonスキャンしましたが、何かに感染した形跡もありませんでした。

まあ、誤ってMcAfee(試用版?)を一緒にインストールしてしまったので、多分本物でしょう。既にノートン先生が私のPCの中にはいらっしゃっていますのでコントロールパネルから削除しましたが(複数のウィルス対策ソフトが入っていると異常の原因になるそうです)。
余談ながら、削除したにも関わらず、Cドライブ直下に"AVScanner""SecurityScanner.dll"という2つのファイルだけ残っていますが、これは消しても大丈夫なのでしょうか?


という訳で、現状ではニコニコ動画の動画を再生出来ないのはIEのみなので、困らないといえば困らないのですが、気持ち的に納得できないので時間があればなるべく自分でも調べるつもりです。

それにしてもPCは分からない事ばかりです。よく使ってはいても、全く使いこなせていませんね〜。(;-ω-)
いつも対策と調査が後手に回るのもちょっと悔しいですね。


結局、Norton先生でスキャンしたところ、特に危険なものは検知されませんでしたが、依然として不安な心境です。ウィルス対策については、私は市販のソフトウェアを使っていますが、フリーの"microsoft security essentials"を使っている方曰く、「間違って危険な所にクリックしてしまったり、怪しい場所に行ったりしない限りはこれで十分」との事ですが……。中には「最初から(PC)に入っているものを使ってるよ」という人もいますが、PCに疎い私なので、やはり市販品を使い続けることになりそうです。


ところが、こんなニュースが……。


◆ウイルス対策ソフトは死んだ? (ニューズウィーク日本版)


すみません、私は一体どうすればいいのですか。/(^o^)\
まあ、私のPCを狙い撃ちしてサイバー攻撃を仕掛けてくる事はまず有り得ない事ですけど……。本気でサイバー攻撃を受けたら私のPCなんてあっという間に壊滅ですね。大学や研究機関、警察や自衛隊、官公庁とその関係者の方々は遥かに厳重なセキュリティ対策が求められているので大変でしょう。「日本はセキュリティ意識が低い」とニュースやTVでも言われていますが、今や無関心ではいられなくなりましたしね。とりあえず、自分も個人で出来る範囲では対策をしたいところです。


という訳で、本日はここまでです。
それでは。(=ω=)ノシ
posted by mahiro at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

QMA天の学舎 学級日誌 その8

こんばんは。
管理人のmahiroです。(=▽=)ノシ


前回の記事では「全国大会は現状厳しい」なんて書きましたが、全国大会もちょっとだけプレイしました。
というのも、トーナメントがあまりに過疎状態でしたので……。

さて、今回の全国大会ですが、流石に4月に行われた第2回全国大会の様なあまりにも酷い失態はそれほどありませんでした。但し、総合順位で殆ど5位や6位ばかりでしたけど。(;-ω-)

P1540458blog.jpg

この日は殆ど↑の画像の様な結果ばかりでした。\(^o^)/

今回は4位以上になる事はほぼなかったので、ある意味前回より酷いかも……。魔法石を獲得した数は前回より明らかに少なかったです(勿論、それは運が良かっただけですが……)。ただ、平均点は前回の様な500点以下みたいになる事はありませんでした。ただ、○×(画像問題)の易問を押し間違えて単独不正解をしたり、そういう意味での凡ミスは少しありました。この辺のドジの多さも克服したいですね。
あと、いつもと違うプレイスタイル……と言うと大袈裟ですが、ライフスタイルも武器と呼べるような状態ではないので、時々社会や文系・理系学問なども選びました。勿論、味方のプレイヤーの皆さんのグラフをチェックしました。実力がない分、せめて足を引っ張るような事はやらないようにしないと……。常識問題の不正解続きはもうプレイ回数やネット上で公開している動画を見て少しずつ覚えていこうかと。


【現在の状況】

つつくなコラ@リエル 魔導士7級⇒魔導士5級


まだまだ先は長いのです。
夏休みになれば、もう少し長い時間は遊べる筈なので、今はスローペースで行こうと思います。


今回も簡単な更新になりましたが、本日はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(2) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

QMA天の学舎 学級日誌 その7

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノ


最近、ちょっと疲れ気味で少し勢いが足りていない、以前の様な気力が無いと自分でも思っていますので、少しでもアグレッシブになろうと意識したいところです。(`・ω・´)

先週6月15日は多忙でQMAを遊ぶ時間がなかったので、今回は約2週間前の6月8日のプレイ模様をお送りします。毎週土曜日か日曜日かの週1回6クレぐらいのペースで遊べれば丁度良い息抜きにもなるのですが、それも最近はちょっと難しいですね。6月22日は天候が良ければゲームセンターに遊びに行こうと思います。


この日は全体的に好調でも不調でもなくコンディションは至って普通という感じです。
未だに分不相応にもフェニックス組に居座ってますが、予選でスポーツが出ない限りは結構残ってしまう時が多いんですよね……。他のジャンルも決して得意とはいえないので、プレイに未だに自信が持てなかったりしますが。

そんな私にしては珍しくフルゲートのフェニックス組のトーナメントで優勝。

P1540252blog.jpg P1540271blog.jpg

但し、二名の方がアイスで途中で離脱してしまいましたが……。

ちなみに、この時は少し前に致命的なミスを連発したリベンジとして理系スロットを投げてみました。出たのが全部易問だったので全く刺さりませんでしたけど。/(^o^)\
『天の学舎』になっても管理人のmahiroは、基本的にライフスタイルです。現在、過去作で武器にしようとして頓挫してしまったスロット、文字パネルを中心に予習で回してます。(っ´ω`c)


6月8日は6クレしか遊ばなかったので獲得した魔法石の数もぼちぼち、なのです。決勝に進出できたのも2回ぐらいで、話題に出来そうな場面もそれほどなかったのでこんな感じです。(-_-)
全国大会や協力プレーは現状厳しいので、得意そうな検定が来たら多分『天の学舎』稼動終了時には大賢者には何とか届く……と思いますが、果たして?



という訳で、これだけでは話題に乏しいので、先月5月31日の事を少しだけ書いてみようと思います。

もう4週間近くも前の事になりますが、この日はとあるイベントに参加するために大阪難波周辺に行ってきました。この日は快晴で遠出日和という事で気持ちよく遊びに行けました。QMAもその日のお出かけの道中で、アテナ日本橋とタイトーステーション日本橋でサブカも含めて4クレずつプレイ。5月でQMAをプレイしたのはこの日だけでした。

P1530991blog.jpg

P1540098blog.jpg

日本橋でQMAを遊ぶのも結構久しぶりですが、アテナ日本橋のQMAの設置筐体が8台から6台、タイトーステーションの方も8台から4台に減っていたのは残念に思いました。

更に悲報は続きますが、帰り際に立ち寄ったニューヒカリの閉店のお知らせ。

P1540111blog.jpg

P1540113blog.jpg

かなり以前からQMAの筐体は撤去されていたので最近は殆ど出入りする事がほぼ無かったのですが、お店自体が閉店という事で寂しいものですね。

ニューヒカリは営業開始が07:00とかなり早く、今だから言える事ですが『QMA5』時代は親に黙ってこっそりニューヒカリで早朝プレイする事が時々ありました。早い時間帯に遊べるお店はここと新世界にあるアミューズメントJAMとアルカディア2(前者は閉店。後者はQMAの筐体は撤去済み)ぐらいしかなく、新世界の2つの店舗の営業開始は08:00から。今ならアテナ日本橋も営業開始は07:00からですが、当時はニューヒカリだけ。朝早くにちょっとだけ遊んでから学校に行ってました。『QMA5』は私のQMAデビュー作という事もあって、この頃はかなり入れ込んでいましたね。もう6年も前の事にもなるので、思い返すと懐かしいです。思い入れのある店舗の閉店や撤去は寂しいものです。

去る6月15日に大阪・梅田の純情モンテカルロも閉店したそうですが、JR大阪駅から程近いという地理的に便利なところにあるので、ブログ巡りをしていると利用者の方が多かったそうですね。私は『QMA5』時代にほんの少し数えるぐらいしかこちらで遊んだ事はありませんが、残念な事です。



でも個人的に一番残念だったのは、やはりゲームプラザ針中野の閉店ですね。私が『QMA5』の頃から録画のために度々来訪していたこのお店も、去る2013年10月10日(奇しくもルキアさんの誕生日設定と同じ日)に閉店してしまいました。

閉店のお知らせはTwitterで以前から知っていたのですが、『賢者の扉(Season.1)』が稼動していた時期は余裕が本当に無く、進路の問題が片付いた翌年の『Season.2』の頃は生活環境が大きく変わった事もあって殆どゲームセンターには行っていないような状態。
また、当ブログも今年に入ってからQMAの話題も以前と比べれば増えましたが、去年のブログは殆ど日常の些細な出来事を綴った普通の日記で、ブログを始めた頃の様なQMAのプレイ日記ではなくなり、プレイヤーとしても引退状態と見られても仕方ない状態。

そんな状態なので今更ブログで「とても残念です。閉店しないで欲しいですね」なんて語るのも薄情だと思われそうなので、色々迷った上で話題にするのを避けてきたのですが……。でも、やっぱり『QMA5』から『QMA8』の4年間(『賢者の扉』時代でも少しだけ訪れていましたが)もお世話になっていたお店の一つなので、閉店に際して何か自分の気持ちを拙くても述べておいても良かったと後で思いましたね……。
ゲームプラザ針中野の店員さんの中には、私などと親しく話して頂いた方もいましたし、録画環境は勿論、設定も良くて良い大変居心地の良いお店でした。

ゲームプラザ針中野閉店に関して思う事は沢山あるので、また機会があれば当時を振り返りながら語ってみようと思います。


という訳で、今回もちょっと暗い感じの日記になってしまいましたが、本日はこの辺で。
それでは。
posted by mahiro at 23:30| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

