2014年04月30日

久しぶりに『航空ファン』を購入しました。

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノシ

先週土曜日、日曜日が暑かったのに対して、昨日29日は妙に肌寒かったですね。本当に気候が安定しません。今のところ体調不良はないものの、病弱&虚弱体質の私なので、あまりありがたい環境ではありません。

今年のゴールデンウィークですが、GW前半は課題があるのであまり遠くに遊びにいけません。(>_<)
なので、今回も簡単な更新です。すみません。(;´・ω・`)



本日の買い物。
P1530557blog.jpg


かなり久しぶりに雑誌『航空ファン』を購入しました。
航空機や空軍などの航空関係の本は単行本や文庫本で読む事が多かったので『軍事研究』や『世界の艦船』みたいに航空系の雑誌を購読する頻度は高くはなかったのですが、高校の頃までは時々購読していました。航空機も海軍や軍艦と並んで好きです。(*・ω・)

今月号の特集は航空自衛隊でも採用が決定したF-35 ライトニングIIと世界最大の輸送機An-225を開発した事でも有名なアントノフ設計局や今話題のウクライナの航空関連の情報。どちらもワクワクするテーマで興味深いのですが、他にも面白い読み物や綺麗な写真がいっぱいです。今の時代は……なんて言う歳でもありませんが、ネット上でも色々な情報が手に入りますが、こういう雑誌でなければ中々知らない事も多いです。


今年のGW中はその可能性は皆無ですが、また航空ショーにも行きたいですね。
管理人のmahiroは中学生の頃に石川県の小松基地で、お馴染みF-15戦闘機やブルーインパルスの曲芸飛行も直に見られて貴重な体験を堪能できましたが、私の中ではそれが最後ですね。今度はアメリカ空軍の航空機も見たいので、今度は横田基地に行きたいです。


という訳で、今日はここまでです。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

まだ4月なのに暑かったです。(; ̄△ ̄)

こんばんは。
管理人のmahiroです。(=▽=)ノシ

今週の土日の日中は暑かったですね〜。(;=Д=)
ついこの間は冷え込んだりしたものですが、気温が安定しないものですね。


先週『QMA 天の学舎』をプレイ中に全国大会で2度も500点以下を取ったり、酷いミスをやらかしたりした事でまだ若干落ち込み気味です。
『QMA8』時代の協力プレーでも、盟約の塔で明らかに私が足を引っ張って討伐に失敗してしまった事があるので、協力プレーや全国大会はやはり二の足を踏んでしまいますね。トーナメントには無い楽しみがあるので、実力があるなら奮って参加したいと思うのですが……。

流石に『QMA5』や『QMA8』の頃と比較するとモチベーションは落ちていますが、ふと時間があれば遊びたいゲームなのは変わらないので、今後もぼちぼちと続けていきます。来月のゴールデンウィークも遊びに出掛けますので、マッチされたら宜しくお願い致します。


今日は時間に余裕がなかったのと、身の回りで予期せぬトラブルがあったので簡単な更新になります。ご容赦ください。
それでは。(´・ω・`)ノシ
posted by mahiro at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

QMA天の学舎 学級日誌 その6

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノシ


という訳で、今日は2週間ぶりにQMAをプレイしに行きました。(*゚ー゚)ノ゛

今日は午前中からプレイしていたのですが、全国大会開催中という事もあって、この時間帯のトーナメントでは殆ど人が集まらなかったので全国大会もプレイしました。『QMA8』時代と比べても実力が落ちているので予習のあるトーナメントを中心にプレイしていく方針でしたが、フェニックス組でもHUMは私一人しかいない状態が続いていたので不安な気持ちもありつつ挑戦する事にしました。(*´・ω・)

全国大会は元々プレイ回数自体がとても少なかった『賢者の扉』では、Season1でもSeason2でも一度も遊ぶことがなかったので、『QMA8』以来久しぶりになります。


完全勝利。(とても強い味方の皆様のお陰で)
P1530389blog.jpg

完全勝利。(全員COMの全国大会で)
P1530431blog.jpg

……まあ、相変わらずですね。
殆ど味方チームに貢献できる場面がなかったのが悔しいところです。( TДT)


ともあれ全国大会中プレイ中に魔導士に昇格です。

P1530449blog.jpg

分不相応にもドラゴン組にいますが、言うまでもなく全国大会をプレイする前に誰もいなかった時間帯にトーナメントを何度かプレイしていた結果です。(;´ω`)
先々週は出題ジャンルの巡り回せで運良くP組にしぶとく残ってはいましたが、次のトーナメントからは真っ逆さまにミノタウロス組へと落ちていく事でしょう……。


前述の通りトーナメントに人がいないので、この日は全国大会を中心に遊んでいたのですが、かなり散々な結果に終わりました。
とりあえず全国大会で自分にできる事といえば、自分チームと相手チームのグラフを比較して適切と思われるジャンルを選ぶ、適切な状況でお助け魔法を使う、ぐらいのものと考えてプレイする事にしました。ところがそういう考えが先走ってしまったのか、1問目で守護の魔法を選ぶというとんでもないミスをやらかしてしまいました(1問目の出題の時なので0点状態。0点以下のマイナスにはならないので減点を阻止しても当然意味がありません)。これはもうドジという言葉では済まされないほどおバカ、恥ずかしい失態でした。他のプレイヤーの皆様方からは「この子は一体何をやっているんだろう……」と思われたことでしょうね……。お助けアイテムを効果的に使って、ちゃんと減点を阻止した時もあったのですが、これは本当にひどいミスでした。

クイズ的な面でも大惨敗。国民栄誉賞を受賞した女子陸上選手を答えるタイピングの問題で“高橋尚子”と答える場面で有森裕子と答える等々……単独不正解を何度も取りました。単に常識問題を知らないだけでなく、もう少し落ち着いて考えてれば思い出せたかもしれない問題も少しあったのが悔しかったですね。


自分でも目も当てられない結果でしたので、戒めとしてこちらの2枚を貼っておきます。
P1530487blog.jpg

P1530510blog.jpg

こ れ は ひ ど い。

というより酷過ぎますね。点数4桁に届かないどころか500点以下……。元々実力的には大した事はないと思っていましたが。(´・ω・`)
あまりにも酷い内容と結果でしたので、流石に落ち込みました。私とチームを組まれた皆様、足を引っ張ってしまい本当に申し訳ありませんでした。2クレ目の時はたった3問しか正解出来ず、自分でも悲しくなってきましたね。

そんな訳で、自分でもガッカリするほどの結果ですが、QMA自体は楽しく遊べました。
今回は流石に結果が結果なので残念な気持ちでいっぱいですが、復習しながらプレイを続けていきます。


あと、最後になりましたが、今回遊んだ店舗もR1系列のお店でしたが、全国大会中に3回も回線不良に見舞われました。今回は途中でQMAの筐体の近くで稼動していた同じコナミ製の麻雀ゲームもオンライン環境が突然停止したらしく、お客さんが苦情を申し立てられていたので、コナミ側に何かあったのかもしれません。

その時のお隣の筐体。この日の10:05分頃の撮影です。
P1530422blog.jpg

すぐに復旧したのですが、復旧後もプレイヤーが集まって第1問目が出題する前にまたアイス状態になったので、その件について店員さんに伺って筐体の環境をチェックして頂きましたが、回線が弱いという訳ではないとのことでした。にもかかわらず、「満足なプレイが出来なかったようですので……」と仰られて先程のオンライン自体が不能になっていた時と合わせて2度もクレサービスをして頂きました。店員さんの格別な対応に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちになりました。ラウンドワン○○店の店員さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m


それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:35| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

