2014年03月31日

“八八艦隊”を髣髴させる無謀な消費税増税

「ジリ貧を避けようとして、ドカ貧に陥らないように十分にご注意願います。」



以前投稿した消費税増税問題に関する記事では冒頭でアインシュタインの言葉を引用しましたが、今回は太平洋戦争開戦前夜で命を懸けて日米開戦に反対し続けた有名な海軍軍人にして、総理大臣も歴任した米内光政の言葉を同じく冒頭で引用しました。

当ブログでは過去に何度か消費税増税問題を扱いましたが、今回は以前の記事とは少しだけ視点を変えて、歴史的な事実と照らし合わせながらこの問題について思う事をまた述べたいと思います。明日2014年4月1日から消費税が8%に増税される事も踏まえて、自分がこの問題で考えている事を改めて書いてみたいと思います。


今回の記事は上述の様に政治的なテーマですので、ご興味の無い方はこれまでと同様にスルーをお願いします。

以前にも述べましたが、自分でも政治的な話題を扱える程の能力は十分に備わっていない勉強中の立場ですし、そもそも政治的な事を話題にする事自体あまり好きではありません。ブログの趣旨にも合わないテーマでありますが、非常に重大なテーマという事もあり、どうしても自分なりの意見を述べようと思い、また書き留める事に致しました。


続きを読む
posted by mahiro at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

QMA天の学舎 学級日誌 その3

こんばんは。
管理人のmahiroです。(*´∀`)ノ

今回は2日前の3月28日のQMAのプレイ模様をお送りします。

1クレ目のトーナメント……の前にまだクリアしていなかった期間限定イベント(今月3月31日まで)“天の学び舎キャンペーン”のキャンペーンクイズに正解してポスターをGet's! (σ・∀・)σ

P1520692blog.jpg

P1520693blog.jpg

さっそく新アイテムを装備をさせてトーナメントに挑戦なのです。(`・ω・´)

P1520701blog.jpg

スポーツ・芸能のコンボの前にあえなく予選敗退しました。( TДT)
1クレ目は惨敗するジンクスにつきまとわれているのでしょうか。(←違います)
アニメ&ゲームと芸能は問題次第では何とかなる事もあるのですが、スポーツは本当にどの分野も苦手です。QMA5の頃からまるで成長していない……。それでもプロ野球の問題は以前と比較すればほんの少しだけは答えられるようになりました。本当にほんの少しだけ……ですけど。

気を取り直して、次の2クレ目では優勝し、中級魔術士に昇格。(*≧∀≦)ノシ

昇格後のイベント発生。

P1520728blog.jpg

つつくなコラ@リエルでは真面目な方のティアルを選びましたが、明るいティアルほどではありませんがなかなか表情は豊かでいいですね。

神器レプリカGet's! (σ・∀・)σ

P1520744blog.jpg

早速装備してみましょう♪

P1520777blog.jpg


……思っていたより小さいのです。(´・ω・`)
出来れば人の頭程度ぐらいのサイズは欲しかったところですね。


マッチング中の待ち時間で時々実施していた○×ダイブに大成功です!

P1520785blog.jpg

その2クレ前の予習で0点を取って盛大にお仕置きを受けましたけど……。0点取った場面も写真に撮っておけば良かったですね。心なしかアメリア先生の喜び方がぎこちなく見えます。

100点満点を取ったので金のクマフィーと共に「満点優等生」の通り名もGet's! (σ・∀・)σ

P1520822blog.jpg

が、所詮ダイブで取った100点ですので申し訳ない気持ちがしたので……、

P1520842blog.jpg

「修行中」に変えました。「ファッションリーダー」も自分には合わないので、暫くはこれで行きます。
今の自分にはまさにこれが相応しいですしね。(・ω・)

その後、まさかの2度目の○×ダイブ成功。

P1520884blog.jpg

私mahiroがスポーツの予習で100点を取るのはこれが最初で最後かもしれません。
あと、○×が好きな方はごめんなさい。決して○×形式を軽視しているわけではありませんので……。(´・ω・`)


回線切れで全員COMの決勝戦でまた負けました。

P1520901blog.jpg

今作のCOMは強いのです! (←あなたが弱いだけです。)
44〜48点は普通に取る時があるので、50点はせめて取らないと安心できません。

ともあれこのクレで上級魔術士に昇格しました。(っ*´ω`)っ
そして恒例の妖精さんの観察記録イベントなのです。

P1520913blog.jpg

とりあえず宮沢賢治を連想しました。(えー

という訳で、この日は上級魔術士10級までになりました。この日も決して戦績は振るいませんでしたが、この調子でこれからもトーナメントに挑戦していきます。ヽ(。ゝω・)ノ
まだ暫く春休みが続くので、また少しの間はまとまった時間でQMAをプレイできそうです。


それとちょっと気になったことですが、この日は妙にアイス(回線切れ)になり易かったと思います。大体5回に1回ぐらいの頻度で落ちていた気がします。この日に利用していたのはラウンドワン系列のお店だったのですが、特にマッチングするのが若干遅いと感じた直後、予選が始まって第1問が出題される前に長いタイムラグがあるときは確実にアイスになっていました。『QMA5』の頃は逆に「ラウンドワンは滅多に回線が切れない」と思っていたのですが……。勿論、あくまでも個人の体感ですが。むむむ。

あと天の学舎の制服もGet's! (σ・∀・)σ

P1520917blog+P1520918blog.jpg

P1520926blog.jpg

トーナメントだけでスタンプを30個集めたので、それなりに時間が掛かりました。限定通り名まで集めるとなると60個も必要となりますが、流石に今回は諦めました。1日で10クレ以上遊んだのは『QMA8』ぶりでしたね〜。

Wikiを確認したところ、上述の“ポスターキャンペーン”は今年2014年1月23日から3月31日までと長い間開催しているのに対して、このスタンプキャンペーン(“春のスタンプキャンペーン「集まれ!春の妖精まつり」)”は2014年3月21日から3月30日までの10日間と短いです。この短期間で全ての限定要素を集めるには10日間内に60クレプレイしなければならないので、少しハードルが高めですね。

それはともかく久しぶりに長い時間遊べて楽しいひと時でしたが、2日間続けてでしたので少し疲れました。脳科学の本や漫画『ドラゴン桜』などでも人間の集中力は概ね90分が限度と言われていますが、この日は午前は1時間遊んだ後で一旦は昼食時間を挟みましたが、午後は4時間連続でプレイし続けていましたので……。次からは1時間30分毎に休憩を挟もうと思います。あと、分からない問題も溜まってきたので復習を兼ねて次のQMAのプレイは少し間を空けようかと。放っておくとすぐに溜まりますから。分からない問題の方が多いですし。\(^o^)/




気になった問題。

P1520717blog.jpg

……ベタベタですから言いませんよ?





/人◕ ‿‿ ◕人\ 僕と契約して魔法少女になってよ!

やっぱり我慢できませんでした。これでスッキリなのです。・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:・
という訳で、3月28日のプレイ記録はここまでです。


ブログについでですが、今後は出来れば毎週1回土曜日か日曜日かの定期更新が続けられればと思います。
来月4月7日からは授業も始まり忙しくなるので、それも厳しいかもしれませんが、出来るだけ頑張ります。


それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 22:00| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

QMA天の学舎 学級日誌 その2

こんばんは。
管理人のmahiroです。(・ω・)ノ


TVは特番シーズン真っ只中ですね〜。
『相棒』のSeason.12も先週で終わってしまったので、今週の水曜日は少し寂しかったですね。最終話の「プロテクト」も良い内容でした。以前にも書きましたが、やはり『相棒』は岸辺一徳さん演じる小野田官房長の存在は、作中で亡くなられてもなお大きいですね。官房長の存在がまた右京さんの魅力を引き立てる部分もあったので、あのような形で終わるのは今でも惜しかったな〜と思います。



さて、そんな前置きから始まりましたが、今回の記事もQMAのプレイ記録でお送りします。
今回は昨日3月27日のプレイ模様となります。(≧ω≦)ノ


1クレ目。
最初から酷い結果ですね……。予選1位から急転直下でした。スポーツ・一問多答は難攻不落です。。(>_<)

P1520566blog.jpg

気を取り直してプレイを続け、初級魔術士に昇格。
その後、期間限定イベント“春のスタンプキャンペーン「集まれ!春の妖精まつり」”のアイテムの1つ目・妖精の羽(天の学舎)を手に入れました。(*^-゚)v

P1520589blog+P1520590blog.jpg

早速装備なのです!

P1520593blog.jpg

うーん……。これだけだとあまり変わり映えがしないような……。限定アイテム一式全て揃えたら印象が変わるかもしれません。
それより狙った訳ではないのに、所持マジカがオーメンみたいな物々しい数字になっていた事の方が改めて画像を見返していて気になりました。(えー



今回も前回と同様に検定や協力プレーでは遊ばずトーナメントのみ。
決勝には何度か進出したものの、対人戦での優勝は1回のみ。あとの2回はアイス(回線切れ)でした……。

ともあれ、徐々に操作感覚はまた掴めてきた感じです。凡ミスは減ってきたと思います。元々の基礎知識が足りないのは一朝一夕ではどうしようもありませんが。(´・ω・`)


そんな訳で、前回(3月25日)の見習魔術士3級からこの日(3月27日)までに初級魔術士2級になりました。『天の学舎』稼動開始から約2ヶ月目にして初級魔術士なので、『賢者の扉』の頃と比べれば比較にならないほど早いペースです。以前に撮影した画像や録画した動画を振り返ってみれば『QMA8』の頃でも稼動開始1ヵ月後に初級魔術士1級というスローペースでしたが、『QMA8』の頃はサブカードも頻繁に使っていました。そもそも『賢者の扉』が稼動していた頃はQMAで遊ぶ事自体、進路や新生活その他の事情で殆ど封印していましたしね……。2ヶ月で増えた魔法石がたったの20ちょっとぐらいの時もありましたし。

今の環境だとゲームセンターに行くまで駅とバスを利用しないといけないので少し大変ですが、春休みということで思い切って午前と午後に分けて約5時間は遊んでいました。その割には階級の上昇が遅く感じられるかもしれませんが、私の実力ではミノタウロス組とガーゴイル組を行ったり来たりですので、こうなります……。(´・ω・)

当面の目標ですが、とりあえずプレイ回数を少しでも増やす事を考えています。数値的な目標としては30個まで集めてアイテムだけでも手に入れるぐらいですね。スタンプ40個以上で取得可能な限定通り名まで求めるとちょっと厳しくなりますので……。

ここ2年間は実質的にほぼQMA休学状態でしたので、とりあえずQMA自体にまた慣れるように意識しつつプレイを重ねようと思います。


そんな訳で、今日はこの辺で。
それでは。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:50| Comment(0) | QMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

