2013年08月13日

マスターディスク? ライブファイルシステム?

こんばんは。
管理人のmahiroであります。(。・ω・。)ゞ


近々PCのOSをクリーンインストールする予定で、現在データのバックアップを一日の隙間時間に作成しています。
外付けHDDは信頼性が低いので、重要度の高いファイルは大量に余っていたDVD-Rに保存する予定だったのですが、ちょっとしたトラブルに直面しました。

今後何が起こるか分からないので、PC以外の機器で使う事を想定して、様々な機器で読み取り可能で互換性の高いマスターディスク形式を指定してコピーしたのですが、何故かこの形式にならず、ライブファイルシステム形式でしかデータのコピーが出来ません。この形式だと後でデータを追加できる代わりに、古いOSなどでは読み取り出来ない可能性があります。
パソコンメーカーの方に問い合わせても「そういうケースは他に聞いた事がなくて……」との事でしたので、結局原因が分からないままバックアップ作業を再開する事に。(゚Д゚)

Windows7のライブファイルシステム形式バージョンならWindows8でも対応しているとの事でしたので、当面は困らないと思いますし、一旦外付けHDDに移すという方法もあるのですが、“分からない事が分からないまま”というのはやっぱり気持ち悪いですね。特にデータの保存性が下がるとか、そういう致命的な問題こそないのですが、根本的に疑問が解決していない訳ですから……。(´-ω-)
色々な所を調べたり、問い合わせても原因が分からなかったのですが、同じ現象に直面した方は本当に誰もいないのでしょうかね〜……。




話は変わって、先週の『半沢直樹』の感想と雑感。


先週日曜の放送話も面白かったですね〜。(´・ω・)
半沢の容赦の無ささが大変素晴らしいです。追い詰められた浅野支店長が半沢に対して同情を煽る様な場面があっても意に介さず、弱味を握った支店長を利用して思惑通り、東京本店に異動に成功。以前の宣言通りに浅野支店長に土下座もさせて完全勝利。一方の支店長は東南アジアの支店に飛ばされる羽目になったのでした。

恐らく、あの場面を観た殆どの視聴者の方々が「今更そんなお涙頂戴の話を持ち出されても手遅れです! 存分に後悔しなさい!」と思った事でしょう。(;´∀`)

そもそも浅野支店長に一抹の情けや慈悲がある人物なら、最初からあんな事はやっていない訳ですから、まさに自業自得としか言い様がないですし、同情の余地も無い訳です。あの場面を見ていたら『北斗の拳』の「お前が一度でも約束を守った事があるのか? 一度でも命乞いをしている人間を助けた事があるのか?」という台詞を思い出しました。“10倍返し”だったかはともかく、キッチリと借りを返して、それ以上のものも勝ち得たとは言えるでしょう。

もしここで支店長に中途半端な慈悲を与えていたら恐らく後々に手痛い逆襲が返って来たでしょうし、彼を大阪支店で泳がせておく理由は何も無い訳ですから。


非情な敵を、更にそれ以上の非情さを以って徹底的に打ち負かす……。私の好きな展開の一つです。
やっぱりこのドラマは素晴らしい。久々に「こういうのが見たかった!」と心から思えた作品ですね。

『半沢直樹』は今期で間違いなく面白いドラマです。
「やられたらやり返す! 倍返しだ!」のキャッチコピー通り、今後も勧善懲悪ともまた違う展開と容赦ない反撃のカタルシスを堪能させてくれると期待しています。(`・ω・´)
posted by mahiro at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

やっと夏休みになったのにまた風邪をひいた私。 /(^o^)\

またも久々の更新になってしまいました。
こんばんは、管理人のmahiroです。

今年の8月も猛暑続きで大変ですが、試験やイベントも終わって、いよいよ私の方も夏休みになりました。\(・ω・)/
他の所だともう夏休みに入られている方もおられるのですが、私の方はちょっと遅めでした。


……と思っていた矢先に、8月7日に風邪で38.5度の高熱が出て大変な目に遭っていました。/(^o^)\
翌日にはもう熱が大分下がりながらも寝て過ごし、今日からいつもの生活に戻ったのですが、まだ喉が痛くて酷いガラガラ声の状態です。
風邪をひいた理由で考えられるのは、試験が終わった事の油断か、単なるエアコンの気温調節を間違ったかは分かりませんが、病弱なのは相変わらずです。超高校級の健康優良児になりたいですねー……。
今年からはオンとオフの切り替えを上手に、もっと明確に、それでいてどちらも充実させるのが目標なので、風邪で一日が丸潰れになると思うと、仮に不可抗力であったとしてもやっぱり落ち込みますね。(´・ω・`)


風邪を拗らせて失った時間を取り戻すべく、今日から倍返しだ! (`・ω・´)b


……はい、言いたかっただけです。
『半沢直樹』面白いですね〜。以前放送されていた同じ堺雅人さん主演の『リーガル・ハイ』も結構好きだったのですが、『半沢直樹』もかなり痛快な内容で、観ていて心地良いですね。『闇金ウシジマくん』みたいな内容も私は大好きなのですが、こういう娯楽性の高い作品もやっぱり良いものです。ヾ(・ω・)ノ





あと、QMAも細々と続けています。
以前の様にガッツリとは遊んでいないのですが、クイズが好きなのは変わりないので、今後もスローペースながら続けていきます。
もしQMA5終盤頃のペースで今も遊び続けていたら、もう既に白銀賢者くらいにはなっていそうな気がします。賛否の分かれた「昇格試験システム」もないですしね。QMA6やQMA8の時でも、とある検定で1日だけで5000円以上も使った事ありましたね〜……。ちなみに100円2クレ設定だった箕面サーティエイトで。(遠い目)

今月は久々に何度かゲームセンターに遊びに行こうと思っていますので、マッチングした時は宜しくお願い致します。ヽ(・ω・)ノ



そんな訳で、まだ病み上がり気味なので、とりあえず軽めの生存報告でした。
それでは。(・ω・)ノシ

posted by mahiro at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

