2013年07月15日

しわ寄せの結果?

こんにちは。管理人のmahiroです。
相変わらず更新頻度の低い当ブログに足を運んでくださってありがとうございます。

世間的には13日から15日までが三連休だった方も多いと思われますが、私は課題が多い上にテスト期間なので一息つく暇があまりない状態でした。
もう少し待てばゆっくりできる時間が……あると思います。\(^o^)/

そんな訳で、今日も朝から『紅蓮の弓矢』(『進撃の巨人』OP)でテンションを上げていました! (`・ω・´)



さて、今日のお題はまた自分の健康の話で、割とどうでも良い話です。
今年の4月から(正確には3月の半ばからですが)生活環境が変わって、出費も増えたので色々と身の周りの物を切り詰めるようになりました。

食料品などの生活費も意識するようになって、髪を洗うシャンプーやトリートメントも理容のものではない安い特売品のものを選ぶようになったのですが、前から少しは気になったのですが、今年に入ってから少し髪が抜け落ち易くなりました。以前は朝起きて枕を見ても髪が抜ける事はほぼ無かったのですが、最近はチラチラと髪が枕にくっつくようになりました。
元々髪の量が多い私なので、別にこれぐらいは別に良いかなと思えるぐらいの本数だったのですが、お風呂場の排水口に自分の長い髪の毛が短いスパンですぐに詰まるようになったので、これ以上使ったら5年後ぐらい経ったら髪が薄くなるんじゃないのかな……と心配に思うようになりました。正直、全く気が進まなかったのですが、頭を洗わない訳にもいかず、時間も無かったので一時的に普通の石鹸を使って頭を洗った所、抜け落ちる髪の量は明らかに減りました。普通の石鹸より髪に優しくないシャンプーって一体……。(;-∀-)
ただ、人の髪質や頭皮によって合う合わないもあるので必ずしも悪いシャンプーとは一概に決め付けられない所もあります。ネット上や口コミでは評判の悪い成分が使われている製品でも特に問題なく何年も使い続けられている方もいるようですし。私の場合、つい洗髪の度に多めの量を使ってしまう所があるかもしれません。

しかし、トリートメントなしで石鹸で洗い続けた使った結果、髪が痛んできてヘアブラシで髪を梳かそうとしたらブツブツと髪が抜けるという、まるで意味がない結果になってしまいました。(←それはそうです)
5日目には髪がパサついてきて、もう最悪です。(`Д´)


という訳で、先週から某メーカーの石鹸シャンプー&リンスに変えました。
リンスは洗面器にお湯を入れて溶かして使うアレです。コスメに詳しい人なら多分ピンと来ると思いますが、美容品というより医薬品的な感じのアレです。実際、私も理容師さんからではなく、親から紹介してもらった阪大医学部の先生から薦めてもらいました。先述の通り、髪質や頭皮のタイプによると思うので誰にでもという訳ではありませんが、悪い成分は何も入っていないので、まず安全なものです。

本当はRaffiやアルガンK2辺りが欲しかったのですけど、今月はお金に余裕がないのでこれで我慢です。( -ω-)
とは言っても、両方併せて1,000円程度と安い割には良いシャンプー&トリートメントなので安心して使えます。コストパフォーマンスと安全性が両立しているので、美容にはそこまで拘らないけど、髪の健康を気にする人には丁度良いので、どちらかと言えば男性向きかもしれませんね。


そんな訳で、今日はこの辺で。(・ω・)ノシ
posted by mahiro at 23:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

